2015年03月30日

大江健三郎「原発ある状態では人間の未来ない」


 大江健三郎「原発ある状態では人間の未来ない」

 『さようなら原発』1千万署名市民の会」主催講演会で

ブログランキング←ブログランキング応援クリックお願いします。

「原発ある状態、未来ない」

 1427619475409東京電力福島第1原発事故から4年が過ぎたが、風化はさせない-。脱原発を訴える市民団体が28日、東京都新宿区で講演会を開き、呼び掛け人のノーベル賞作家大江健三郎さんが「原発がある状態では人間の未来はない、という態度を継いでいかないといけない」と語った。

 知識人でつくる「『さようなら原発』1千万署名市民の会」が主催。大江さんは、集まった約1400人に「(安倍晋三首相は)原発について楽天的で、何も未来を考えていない。私たちは考え方の根本が同じで、強い信頼を感じる」と強調した。

デイリースポーツ 2015年3月28日
http://www.daily.co.jp/society/culture/2015/03/28/0007863555.shtml


 どうしてこの人はこんな事を言っているのかな?
 
 放射能など全く恐くない。日本は放射能が降り注いできた事態をたくましく生き延びて、今日の長寿大国を築き挙げた。

 あの福島原発の事故で日本中に拡散したと言われている放射能の数十倍のストロンチウムやセシウムがかっては空から降り注いでいた。

 それを科学者が福島で住民達にキチンと説明しているので、多くの人が放射能の不安から脱してきたというのに、科学者でもないこのような男が未来はないなどと、何の根拠もないデタラメなことを言っては不安にさせている。

 何度も書いていますが、今もってこれに対する反論を聞いたことがありません。

 

  伊達市の市政アドバイザーである多田順一郎氏は、自身が子どもだった1950年〜1960年代の核実験の話を持ち出し、「あのころは、さかんに大気外核実 験をやっていた。そのときに日本に降りつもった量は、1957年から1969年までの合計値でストロンチウム90は1平方メートルあたり2700ベクレ ル。セシウム137はその3倍以上。当時はビニールハウスなどなかったので、野菜は全部路地ものだった。私たちはセシウムやストロンチウムが積もった野菜 を食べて育ったが元気だ。私らが子どものころの粉ミルクは、セシウム137が1キログラムあたり30ベクレルから300ベクレル入っていたことがわかって いる。実際にセシウムが入ったミルクを赤ちゃんに飲ませてホールボディカウンターで測り、セシウム137が体内に蓄積されていく実験もされている。その世 代の人たちも、実際に測定された赤ちゃんも、現在健康に存命している」

 これは気象庁にもデーダーが保存されており、民主党政権がいち早くこのデーターを公開していれば、国民が放射能に不安を抱くことなどなかった。

 かつて私が子供の頃には雨が降ると「外に出るな!」と言われたことを思い出した。その頃の日本列島には現在では考えられないほどに放射能が雨と共に降り注いでいた。

 全ての児童の尿からセシウムが検出されたという。今福島の子供から尿が検出されたというニュースは聞かない。昔の子供は放射能に強く現在の子供は放射能に弱いとでも言うのだろうか?

 小学校の何年生までだったのかは忘れたが、給食といえば脱脂粉乳のミルクを飲んでいた。それだって今の限度基準をはるかに上回る300ベクレル近くまでセシウムを含んでいた。

 これらの理由から私は放射能などは恐くはない。我々の世代はその時代を身を以って実験台となって生きてきた・・・と自信を持って訴え続けてきた。

 以上
 
 朝日新聞社などもとうに分っていても、安全だとは言いません。

 過去記事を紹介

★ストロンチウム90、10都県で観測

  文部科学省が、福島第一原発の事故後に地上に降ってきた放射性物質ストロンチウム90の量を分析した結果、茨城、群馬、山形、東京など10都県で事故に由 来するとみられる濃度のストロンチウム90が確認されました。 数値が最も高かったのは茨城県ひたちなか市で、去年3月の1か月間で1平方キロメートルあたり6メガベクレルでした。 文科省では、今回の結果について「過去に海外での核実験で降ってきた量よりも少なく、この量で健康への影響を計算するのは難しい」としています。

News i http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5089199.html

>10都県で、事故前11年間の最大値を上回る値を記録。

 これで反原発派はまた大騒ぎをするのでしょうね。一部の反原発の保守派や民族派団体も釣られて騒ぎ出す。確かにこの11年間では最大の数値になったのでしょう。

 でも今回、同時に明らかになった事実には驚きました。

>事故前までの最大値は06年2月に北海道で測定された同30万ベクレルで、 1960年代の大気圏内核実験の影響。

 2006年には30万ベクレルで、これは1960年代の大気圏内核実験の影響。

 こう簡単に書いていますが、1960年から2000年までは40年もあります。かつてかなりの高濃度の放射線に汚染されたので40年間過ぎて減り続け、ようやく2006年の30万ベクレルまで減少したということではないですか?

 そこで今度は朝日新聞社の今日の一面トップ記事です。

 CCF20120725_00000

本文の記事

最大、60年代の60分の1

 過去のストロンチウム90の観測値は、1963年の仙台市での358ベクレルが最高、核実験の回数が減り、その後は減少を続けたが、86年旧ソ連のチェルノブイリ原発事故で一時上昇し秋田県で6、1ベクレルを観測した。

 何ですか、この朝日新聞の記事は?

 つまり、我々の世代がまだ子供の頃は毎年、福島原発が爆発していたということですかね?

 我々が子供の頃は雨が降ると放射能があるから傘を絶対差しなさい、あるいは帽子をかぶりなさいと言われたものです。そうです。死の灰が空から飛んで来ると大騒ぎでした。

 現在はその頃の60分の1ですか? 日本人の平均寿命は世界一です。放射能が体に悪いなんて、一体誰が言い始めたのですか? 朝日新聞のこの記事を見れば、何の心配もない事が分かります。

 何をびびっているのでしょう?

 福島は放射能汚染で人が住めないレベルだ・・・

 そうですか、1960年代は日本全国で人が住めないレベルをはるかに超えていたのですね。

 何で反日左翼はその時に中共の核実験に抗議してデモをしなかったのかな?

 TKY201207240557

 これは朝日新聞社の記事の中にある表図です。反原発派の皆さん!ご説明を!

 今、福島は人の住めない土地になったとか、言ってる人たちに問いたいね。

 かつて、日本は人が住めないところだったのではないですか?

「チェルノブイリの例だと、子供に甲状腺癌が増えたのは4年後 。ピークは10年後 」

 こんな事もさんざん言われています。私たちの年代は皆、甲状腺癌で死んでいますね。長生きしているって、一体どういうことなの? 核実験を共産国が盛んにやっていた当時は、放射能物質の降下量は遥かに今より多かった。

 しかし、少なくともその放射能で死んでしまったなどという騒ぎはこれまで聞いたこともない。

 再度言いますが、一体この今のびびりようって何なんですか? 誰か教えてください。

 掲示板にも書かれていますね。

  過去11年間と比べて最大値の茨城で20倍だが1963年大量降下時の仙台の1/60、鹿児島の1/50、大阪の1/45 なんだよなw 1963年にお母さんのお腹の中にいて1964年生まれの人達は今回の原発事故によるプルトニウムの影響より60倍プルトの影響を 受けてる事になるんだが どんな影響があったんだろう?50年も経ってるから分かるはずだが? 現在より子供の数も多いから何かあれば大変な数の症例が出てるはずだが? 1964年生まれのXMENの存在は隠されてるのかw

 何だかなぁ〜という感じですね。

 以上


 何でこの人たちは大気圏内で核実験を中国共産党が繰り返して来た時には何もいわなかったの?今までその中を生きて来て何ともなかったのに、今更日本の未来がどうの、こうの・・・・って、もうお笑いのレベルですよ。


 反原発運動などやっている人って、もうほんと恥ずかしいレベルの方々ばかりです。


 ブログランキング←ブログランキング応援クリックお願いします。



りんごの販売を再開しますりんごジュース、ジャムドライフルーツ


 こちらをご覧下さい。  


Posted by the_radical_right at 18:31│ mixiチェック
この記事へのコメント
5
左翼たちは、反原発を唱えているが、彼等の反原発活動の目的は日本の国力を削ぐことを目的としている。

左翼は代替エネルギーで効率の低い太陽発電や風力発電を唱えている。

日本の現存の技術で高度な石炭火力発電の技術があるのに石炭火力発電には触れない。石炭火力発電の技術の話は、ネットで調べればすぐわかるような話である。

彼等の反原発論理は駆逐されるべきである。

Posted by 一日本国民 at 2015年04月12日 15:20
とりあえずあんた大量の放射線浴びてみてよ。
Posted by 黒ちゃん at 2015年04月02日 06:27
>今回の事故を含めて、東海村での商業原発開始以来半世紀で死者0人

放射能の影響で亡くなった人がいなければ、原発作業員を見殺しにしても良いという素晴らしい発想ですな(^O^)
Posted by nihowu399 at 2015年04月01日 15:30
5
理系なら原子力発電に放射線の危険性無しは容易に理解できるはず。
今回の事故を含めて、東海村での商業原発開始以来半世紀で死者0人。
菅直人のデタラメな避難と原発停止で千人が殺された。

理系で反原発なのは確信犯の売国奴、あるいは想像を絶する馬鹿者。
小出某、武田某などは国家の禄を食みながら、
無知な国民の恐怖心を煽る売国テロリストだ。
まるで、祟りがありますよと言って壺やら印鑑やら売りつける輩と変わりなし。

鼻血漫画に至ってはあれじゃ反原発派だって疑うだろって思ったが
あれに騙される馬鹿も沢山いると驚き。
大人より子供の方が放射線の影響を受けやすいは反原発派の口癖だが、
人間と違って嘘を言わぬ、より放射線の影響を受けやすい犬猫鼠などの小型哺乳類がダラダラ鼻血って話も、証拠写真もトント見掛けない(笑)

Posted by 本荑 豊 at 2015年03月31日 15:51
5
所謂「反日左翼」よ、いい加減デマゴギーを振り撒くのを止めたらどうか? 早く棺桶に入れや、基地害老人が!(大爆)
Posted by 幽谷の名無し at 2015年03月31日 13:48
私なら開門を命じるがそのとき生じた被害は開門請求をした人が追う事ととして、あらかじめその費用5億を供託する事を条件に開門を認めるという判決をだすなあ。
 開門して被害が生じたとき誰が担保するか裁判所は考慮していない気がする。明治以降わが国の裁判所は民法典論争に見られるように、大きな問題を抱えている。その知識が裁判官の共通になっていないのではと思う。

 追加。沖縄県知事が満州事変を起こしたときと同じような法理で辺野古に対応しようとしている。あの時は朝鮮軍の越境が当時の明治憲法違反だったと私は思うが、今回も明快に元寇憲法違反だと思う。もっと県知事は憲法前文を一度でも読んだ事がなくて、。平和憲法、第九条を持ち出すヒトデ。それが沖縄の最大の問題に過ぎない。要するに基地問題ではないということ。県知事の無知と幻想の問題に過ぎない。政府は交付税を停止して、幕末幕府が蝦夷地を松前藩から幕府直轄にしたようにせよ。できるはずです。
 幕藩体制こそがわが国独自の政治体制です。明治維新の否定を。
Posted by takeshi at 2015年03月31日 09:39
その昔、サリドマイド事件があった。そのとき被害者の親がこれは原爆か放射線の被害ではないかと朝日新聞に書いたところ、原爆以後の治療に当たった医者が、それは放射線の被害ではない事を被爆以降の調査で判明しているから、何かほかの原因だろうという投書があったとかいている。
 昭和30年ごろの事ですか。
一時に被爆すると東海村の事故のようなことになり、恐ろしい事です。
しかし一定量以下のばあいは、大丈夫のようです。
 ご指摘の通りだと私も思う。
大江氏は沖縄の集団自殺事件でも沖縄ノートで大嘘を書いているが訂正をしていない。わが国の裁判所も本当に判断ができない。特に事実認定の能力がないのではと思わせる判決がある。また法律の条文に即して判決をする能力もないのではないかと思うときがある。誰にでもわかる判決ではなく、法律的に微妙な判決を下すとき主権者としての行動ができない精神がないようです。
 諫早湾の開門における判決において、矛盾した判決が出ている。民事においてはそのような判決は出るが刑事においてはそれはありえない。しかしこの開門に対する判決は素人が見てもおかしい。大元は地方裁判所の判決も最高裁の判決も同じ重みだという、感覚が裁判官にないからだと思う。
Posted by takeshi at 2015年03月31日 09:37
かつて私が子供の頃には雨が降ると「外に出るな!」 
↑↑↑↑↑↑↑↑ 
これは俺らが子供の頃にも言われたねぇ〜。今思えば核実験とかした後だったんだろうなぁ。
 
脱脂粉乳(笑)あの不味い飲み物、今なら飲めませんね。
Posted by グナッシー at 2015年03月31日 08:43
このボケ老人の説によれば、広島長崎は砂漠化している筈ですがね。
爆心地付近のシダレヤナギもクロガネモチもクスノキも、みんな力強く芽吹きました。
Posted by 正義人 at 2015年03月31日 05:20
 この手の発言は核兵器の問題か原発の問題か分かっていないで話しているような印象を受ける。
 現実というものがきちんと伝達されていないことがこのような発言を許してしまうのだろう。
 共産主義は過去最大値を出しながら、一方で放射能を引き合いに支持者を募るのは矛盾に満ちている。

 まるで共産圏の核は綺麗な核みたいじゃないか?と思ったら、よそでその話題があったので紹介します。
以下、ヤフー千恵袋
 ↓
共産圏の核兵器は綺麗な核だと言った学者が居るそうですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239511652
Posted by 耳 at 2015年03月31日 01:41
5
広島市では、終戦して2年後の1947年に、原爆ドームが見える爆心地に近い場所に多くの人が集まり、昭和天皇の御巡幸を迎えている動画があります。

昭和天皇の御巡幸(3分40秒位から広島)
http://www.youtube.com/watch?v=oxpGS7KXsP0

そこで、広島市に、以下の点を問い合わせたところ、平和記念資料館の資料から
1)広島市で行われたの除染作業について
除染作業は行われていません。
なお、戦災のがれきや灰じんなどを除く清掃作業は、昭和21年度から23年度にかけて、戦災土地区画整理事業の一環として国の補助を受け実施しています。(広島市『戦災復興事業誌』16頁)
2)広島市の居住制限、立ち入り制限について
居住制限、立ち入り制限は行われていません。
なお、昭和20年9月に発表された原子爆弾災害調査研究特別委員会の報告では、「爆発直後の一両日は相当に強い放射能が存在したことは事実と思はれるが、これも短時間に減衰したと考へられるから爆発による直接の被害を除いては生物に及ぼす害はほとんどないものと推定される。」とされています。(『広島県史 原爆資料編』474頁)
3)広島市の皆様が1947年に昭和天皇の御巡幸を迎えられた場所について
その場所は「市民広場」と呼ばれていた場所で、現在の青少年センター、旧広島市民球場の一部にあたります。町名としては、広島市中区基町が該当します。(『天皇と広島』)

以上、福島の復興の御参考になれば幸甚に存じます。
Posted by 西山 猛 at 2015年03月31日 01:14
なぜそこまで原発を毛嫌いするのか?

反原発運動にもいろいろとあるでしょうが、この大江健三郎などは明らかに原発と原爆をおなじ土俵にとられています。

日本では多少の自然エネルギーを採用し、原発が止まった状態で家庭の電気料金が既に上がっています。

さまざまな点を考えれば常識的にもエネルギーミックスという視点があるべきなのですが、彼ら左翼は「反原発・反原爆」です。

それならそれこそ中国、ロシア、米国の核兵器保有国こそ最大の敵とすべきなのですが、あの「共産圏の核は良い核」というものがいまだに頭にあるのか批判をしません。

そんな偏った大江など、またその周辺の影響が日本ではまだまだ大きいという現状です。
Posted by KA at 2015年03月31日 00:25
賞と金 爆弾商人 から貰い…
違法デモ 平和を語る 違和感が…
アカ野郎 ほざきのねたが 教科書に…
Posted by 鬼 多和司 at 2015年03月30日 22:31
かなり昔のことになりますが、多分NHKの番組で大江健三郎が障害のある息子を広島の原爆資料館に連れて行って、わざわざパニックを起こさせていたのを思い出しました。
この人の中で、憎い原爆→原発憎いと変換してしまったんですかね?

ちなみに私は1964年生まれですが、極めて健康に過ごしております。
放射能は遺伝子に影響すると聞きますが、同世代の知人から子供や孫に放射能由来の障害が現れたなど聞いたこともありません。
Posted by Y at 2015年03月30日 22:09
風は東から西へ。雲も同様に国境なく流れている。

当時、 日本が東京オリンピックを興した事をある意味 当て付けた意味合いの含んだ中共はウイグルで核実験を行った。

日本から遥か何千キロも離れたエリアで。

か、しかしそれら放射性を含む雲が日本に流れても指して問題はなかった。

当時の大江健三郎も若かりし日々だろうに?

護憲派って木を見て森を見ず的な思い込みばかりで語る輩ばかりなんだろうね?
Posted by ぐりー at 2015年03月30日 21:11
5
このノーヘル障おじさんてまだ生きてたんですね
Posted by 朴秀 at 2015年03月30日 20:49
3
「原発があるから未来がない」ではなく、「放射脳の変態左翼がいるからこの国に未来はない」もしくは「ネット万能の現代では、嘘つき変態左翼が調子に乗っていられる未来はない」と言い換えるべきですね。
Posted by 北陸人 at 2015年03月30日 19:43
見るだに醜い、家畜左翼ゴミじじい。
Posted by ギブミーチョコレート乞食の末路 at 2015年03月30日 19:35