2010年08月15日

8月15日に想う・日本人としての責務

 
8月15日に想う・日本人としての責務

 今歴史に何を学び、何を伝えて行くのか

ブログランキング ブログランキング応援クリックお願いします。

 父の49日の法要も終えました。
 正式には先々週の土曜日の35日目に早めて行ないました。その後に改めて父の遺品などを整理して、父が生きた時代の日本を顧みることが出来ました。

 父のアルバムは本当に幼い頃に見たことがあったくらいで、その後大人になってからは見たことがなかった。その父の若い頃のアルバムを今回見たが、軍服を着た写真ばかりでした。

 中でも圧巻だったのは靖国神社の境内で数百人が座っている姿でした。その数百人の兵士の中から、父の姿を見つけるのにずいぶんと時間を費やしました。

 父は鋭い眼光を放っていました。勿論父だけではありません。にやけた顔をしている人は一人もいなかった。この写真はおそらく日本を離れ遠く外洋に向かう時に撮られた写真ではなかったのかと思いました(父は海軍兵でしたので外洋という言葉を使わせて頂きます)。

 よく本などで目にする「靖国で再び会おう」と心に誓って戦地に赴いた時の記念すべき写真の一枚であったと思います。その戦友の多くが亡くなったと父は話していました。

 乗っていた航空母艦が撃沈されて、多くの戦友は帰らぬ人となった。また特攻隊機を何機も送り出したと聞きました。甲板で隊員が水盃を交わして飛び立って行く姿は、一生忘れられない光景とも言っていました。

 実はこのような話は直接私が父から一対一で聞いた話ではなく、昔は実家で様々な行事がありました。例えば近くの神社のお祭り、或いは法事などで、親戚の人がやって来たときに、父と同年代の人が話をしているのを小学生の頃に聞いて知ったことです。

 直接父から聞いた戦争の話は一回だけです。それは最後に書かせて頂きます。

 近所の人や親戚の人が来ると、決まって一番上の席に座る方がおりました。私の祖父は瀬戸家に婿入りしたのですが、その祖父の兄がその人です。その方の胸には大きな勲章がつけてあった。金鵄勲章(きんしくんしょう)と呼ばれたもので、日露戦争に出兵したときに頂いたそうです。

 いつもこの方が来ると、その周りには人が自然と集まってその時の話が聞こえて来ました。幼心にもやはり負けた戦(いくさ)の話題よりは、勝った戦の話のほうが誰でも楽しいのかな−などと思ったものです。

 我が家では父の兄が戦死しました。陸軍だったそうですが、支那大陸から一旦は日本に戻ったが、戦場で受けた傷がもとで亡くなったそうです。

 家の玄関にはブリキでつくられた小さな金属板がかけられていた。青い色の中に白い文字で「戦没者の家」と書かれていました。一番上に小さな日の丸があった。青、白、赤のコントラストが今でも目に焼き付いています。

 祖母は生きている間、この戦死した息子の位牌に手を合わせてから食卓に向かいました。今自分たちこうやって生きているのは、息子達が祖国の為に戦ったから、感謝の念を捧げなければならないと私は子供の頃から教わりました。

 家の床の間には天皇陛下の御写真がいつもあり、そこにも深々と礼をしていたのが今でも忘れられません。私はそのような家庭で育ちました。国を愛する気持ちとはそのような家庭環境で育ったから、誰に教わるまでもなく心に育まれていったのだと思っています。

 しかし、現在このような環境は殆どなくなりました。自分が教わったことを、自分の子供にどうやって伝えるべきなのか? 私だけでなく多くの我々の世代がそのことを思い悩んで来たのではないでしょうか。

 最後になりますが、私は父と母には散々迷惑をかけました。家を飛び出して5年間ほど一度も親の顔を見ずに、会ったのは拘置所の鉄格子の面会場所でした。

 この時私は父から愛国心という言葉を初めて聞いた。

 私はその頃右翼団体を率い愛国とは何か−などと言いながらトンデモない事件を起こした。そのことに対して父が私に初めて語った言葉です。私はいつも周りの若い人達にはそれを教えています。

 父は終戦後父島に米軍によって抑留され、2年後に日本に戻りました。大きな船の底に百人以上の仲間と共に日本に向かったそうです。生きて帰れるとは誰も思わなかったそうですが、ようやく日本に戻れる時がやってきた。

 嵐で船は大きく揺れて船底に横たわる人は皆酷い船酔いで大変だったそうです。朝方「日本が見えるぞ!」という一人の声がした。しかし、船酔いで誰もが立ち上がれない。

 その時に皆芋虫のように這いずりながら甲板に上がって行った。そして甲板の上で皆で支え合って起ち上がり、祖国の姿を見ることが出来たその嬉しさで泣き崩れた。

 父は無我夢中で戦って来たので、それまでは余り意識して来なかったが、この時に強烈な愛国心を感じたと言っていました。

「お前もこれから生きていく中で、そんな状況に出会うことがあれば、本当の愛国心が何か分かるだろう」

 残念ながら私にはまだそのような経験はない。本当にこの国を守って戦っていた我々の祖父や父の世代から比べれば、口先だけの愛国心なのかも知れません。

 しかし、父や母から学んだ戦争体験は、悲惨なものばかりではなかった。多くの仲間と共に祖国日本の為に死力を尽くしたその人生はやはり我々の胸を打ち感動を与えてくれます。

 靖国神社とは明治維新後の日本が、日本人が幾たびかの困難に対して祖国の栄光と民族の繁栄の為に戦ってきたその気持ちが凝縮された場所でもあると思います。

 各家庭では戦争にまつわる会話も、そのような写真や遺品も姿を消す中で、それを後世に伝える神聖な場所としての靖国神社の価値は今後も増すことはあっても決して消え去ることはないでしょう。

ブログランキング ブログランキング応援クリックお願いします。


Posted by the_radical_right at 07:33│ mixiチェック 9条・国軍 
この記事へのトラックバック
初等科の皆さん、お元気ですか?。園長の真・愛国無罪です。今日は終戦記念日です。今から65年前、昭和20年(1945年)8月15日のN..
[再掲]終戦の日【愛国学園 FC2分校】at 2010年08月15日 12:15
初等科の皆さん、お元気ですか?。園長の真・愛国無罪です。今日は終戦記念日です。今から65年前、昭和20年(1945年)8月15日の12:00に昭和天皇の終戦の詔勅が全国にラジオで放送されました。  テキスト 終戦の詔勅(玉音放送)http://namaste.sa...
[再掲]終戦の日【愛国学園】at 2010年08月15日 12:30
忘れない。今の日本に命を賭けたこと。 私たちは未来の日本のために、何ができるのだろうか・・
忘れない。今の日本に命を賭けたこと。【理想国家日本の条件 自立国家日本】at 2010年08月15日 16:25
この記事へのコメント
>市民
>戦前の日本は、政治が天皇を神格化したのです、無理矢理。
>そして、政治が神道の国教化を図ったのです。
>幕末〜明治の革命の歴史を見れば、「天皇の政治利用」を図ったのが、他ならぬ日本国民である事が解ります。
>それまでの天皇は何処で何をしていましたか?
>京都で死んだように、ひっそりと暮らしていました。
>誰もその存在を意識しませんでした。
>天皇ではなく、日本国民に全ての責任があるのですよ。

こういった言説は責任の所在を曖昧模糊にし国民大衆を煙に巻くだけのなにものでもありませんね。

日本国民に全ての責任があるのでありません。
国民大衆を無知蒙昧の状態に置きそれを操る支配層にこそ責任があります。
Posted by 市民 at 2010年08月16日 16:20
>ネットウヨクって言葉を作ったのもそこだ

なんで妄想を書き込みますかね?
Posted by ネットウヨク at 2010年08月16日 04:35
結局のところさ、靖国神社にしろ、戦犯にしろ、歴史問題にしろ、こじれるようにし向けたのはメディアだよ。
特定をすれば、朝○新聞。
ネットウヨクって言葉を作ったのもそこだし。
Posted by まい at 2010年08月16日 00:22
>bingo

在日は帰化済みも帰化を取り消し、全員強制送還です。
Posted by 稲田 at 2010年08月15日 23:11
あ、ゴーホームってのは、半島に帰れって意味ね。
Posted by 慶互 at 2010年08月15日 23:02
俺も一言、チョンチョン(朝鮮人)・ゴーホーム!
Posted by 慶互 at 2010年08月15日 23:01
モノ言うサラリーマンとネットウヨクは、馬鹿漫才コンビだな。
Posted by オレも一言 at 2010年08月15日 22:51
【愛する日本国民へ】

歴代の無為無策無能の日本の首相は、公式に「竹島と日韓併合は関係ない、竹島に関しては返還を求めるし、この点において謝罪などはあり得ない」と明言すべきだ。

50年近くも、何をダラダラやってんだろうか。
仙谷は和解すべきと言う信念があるんだったら、それこそ相手との相違点を明確にしないと永遠に和解なんぞありえないだろう。 
この点において日本の政治家は右も左も馬鹿揃いであった。

せっかく韓国人は議論する能力が無いのだから日本側から納得させていくやり方もできたはずだ。
とにかく韓国人の感情論と話しても無駄だ。
Posted by SHIN at 2010年08月15日 22:43
モノ言うサラリーマンとネットウヨクの不毛な漫才には飽きた。
Posted by 観客 at 2010年08月15日 22:42
>そういう意味ではなくて。首相の参拝は1945年から続いているんですけどねぇ。何故そこから中韓は抗議しなかったのでしょうか?

ですからA級戦犯は当初合祀されてなかった言いましたが、見逃してましたか

>これって中国や米国にも当てはまりますね。なぜ彼らはA級戦犯では無いのでしょうか?不思議ですね

戦勝国だからです
Posted by ネットウヨク at 2010年08月15日 22:31
20時18分以降の慶互はコメントの文章、句点、独特の言いぐさなどから、また偽物対策として真面目なコメントに戻っている所からニセモノと断定できます(笑)気をつけてね。
Posted by はとさぶれ at 2010年08月15日 22:10
ちなみに韓国は上記の極東国際軍事裁判所条例第五条(イ)項に当てはまりません。なぜなら国際法上、韓国を日本は併合したのであって、侵略では無いからです。
Posted by モノ言うサラリーマン at 2010年08月15日 22:08
>そりゃそうでしょう。公式には合祀されてなく、その後に合祀されたのですから

そういう意味ではなくて。首相の参拝は1945年から続いているんですけどねぇ。何故そこから中韓は抗議しなかったのでしょうか?

>「侵略戦争または国際条約・協定・保障に違反する戦争の計画・準備・開始および遂行、もしくはこれらの行為を達成するための共同の計画や謀議に参画した行為」侵略戦争に対する個人の責任の追及です

これって中国や米国にも当てはまりますね。なぜ彼らはA級戦犯では無いのでしょうか?不思議ですね。
Posted by モノ言うサラリーマン at 2010年08月15日 22:05
ついでに言うと、慶互と名乗っているけど 元はk5osuke って、知恵袋で
使っていた名残であり、別に5人居る訳ではない。

大体知恵袋は、もうライフゼロだし 参加し直すつもりも無い。
Posted by 慶互 at 2010年08月15日 22:03
池田大作と白木かねを処刑せよ!
Posted by 夫婦バエ at 2010年08月15日 22:00
>「侵略戦争または国際条約・協定・保障に違反する戦争の計画・準備・開始および遂行、もしくはこれらの行為を達成するための共同の計画や謀議に参画した行為」侵略戦争に対する個人の責任の追及です

侵略戦争の定義は、実に馬鹿げている。ノモンハン、或いはシムシュに攻め込んだソ連は
侵略では無く「防衛戦争だ」と言っていたそうな
Posted by 慶互 at 2010年08月15日 22:00
5
>>★崔洋一

こいつは、何の歴史も知っちゃいないな。ただの白丁で

ふぁびょってる。そんな印象しかありません。

目の前にいたら、木刀を頭に振り落してたかも。

強制送還が一番です。
Posted by bingo at 2010年08月15日 21:59
>昭和天皇には罪が無いという建前にした以上、責任はA級戦犯に追い被さってきます。

さて、戦争の責任を昭和天皇一人に負わせた方が良かったのでしょうか。
A級戦犯に追(負)わせる現在のほうが良かったのでしょうか?

現在の観点で見れば、罪を定めたのは、戦勝国の都合であり A級戦犯、生かしておいて
困るような日本の重要人物を、処刑する口実 或いは意味合いに過ぎない。

天皇に責任を負わせるようにしたら、日本は徹底抗戦になっていて 滅んでいたかもしれないけど
日本は情報戦が弱かった。その点をどうにか出来て居れば、あの戦争も多少変わっていたかもしれない
Posted by 慶互 at 2010年08月15日 21:57
>また靖国参拝を政治問題にしたのは、後になってからです

そりゃそうでしょう。公式には合祀されてなく、その後に合祀されたのですから

>あとA級戦犯の意味がお分かりですか?

「侵略戦争または国際条約・協定・保障に違反する戦争の計画・準備・開始および遂行、もしくはこれらの行為を達成するための共同の計画や謀議に参画した行為」侵略戦争に対する個人の責任の追及です
Posted by ネットウヨク at 2010年08月15日 21:54
●崔洋一氏=チェ・ヤンイル 父は在日朝鮮人、母は日本人の在日韓国人(朝鮮籍から韓国籍に変更)

(日本人の一般参加者に対して)歴史を語る資格はない!

●日本で働く韓国人女性の一般参加者

日本にはもっと韓国を支援して欲しいです。

ともに語ろう 日韓の未来> 日韓が一つになって、中国と対抗云々を語る日本の元外交官もいましたが、
朝鮮人とは関わらないのが一番ですね。
Posted by skid at 2010年08月15日 21:51
公明党議員は、靖国にはいかないどころか、神社事態認めない。邪教創価公明党を潰そう!
Posted by 毎回ですが at 2010年08月15日 21:49
>崔監督は男を下げたなw

テレビ慣れした、デカイ声で青年を威圧したのは半島向けでチョン? 

歴史を語る資格無しと言える、その収入源はドコでしょうかね。
Posted by 南無 at 2010年08月15日 21:44
東京裁判に於いて天皇を訴追する動きは無くなりました。たとえ陛下よりそのような申し出があったとしても、結果は同じです。
また靖国参拝を政治問題にしたのは、後になってからです。A級戦犯がいるのと無関係です。
あとA級戦犯の意味がお分かりですか?
Posted by モノ言うサラリーマン at 2010年08月15日 21:42
3

戦争責任は果たして天皇にあったか?と聞かれたら、天皇に責任はないと答えるべきでしょう。

戦争を終結させるためのお願いをしたのは天皇であったかもしれません。
天皇は責任をとるつもりもあったと思います。

役割として、他にこのようなことができたのは天皇以外にいなかったとすべきでしょう。

A級戦犯と決めたのは、戦勝国に近いところにいた判事ばかり。当然の結果としかいえません。

過去にこだわるこり、今の皇室はこのままでいいのかどうか?昭和天皇が生きていたらなんというか。もっと現実を見たほうがいいのではないかと思います。


Posted by 通りすがり at 2010年08月15日 21:41
>今日この日に、玉音放送を動画で観ていると‥‥先帝陛下の国民を慈しむも気高かさには‥‥非常に感慨深くなります‥‥

例えば昭和天皇が「自分一人で責任を取るから、残りの人間は罪に問わないでくれ」という態度を取る選択肢もあったわけです
そうすればA級戦犯はいなくなって靖国問題は無かったでしょうね

昭和天皇には罪が無いという建前にした以上、責任はA級戦犯に追い被さってきます。

さて、戦争の責任を昭和天皇一人に負わせた方が良かったのでしょうか。A級戦犯に追わせる現在のほうが良かったのでしょうか?
Posted by ネットウヨク at 2010年08月15日 21:13
日本が大韓帝国を併合。
日韓併合。
日本が大韓民国を併合?
合ってます?
Posted by 関 at 2010年08月15日 21:12
5


今日この日に、玉音放送を動画で観ていると‥‥先帝陛下の国民を慈しむも気高かさには‥‥非常に感慨深くなります‥‥このまま‥日付変更まで‥‥泰然自若と構えて‥‥静かに過ごしてゆきたいですね‥‥。
Posted by 桜花 at 2010年08月15日 21:09
5
崔さんは
間違った歴史事実やイデオロギーを持った人を正すのは大人の責任、という様なこと発言していました。
韓国の人に勝手に日本人を教育しないで下さい。
公職は日本国民が就くべき。
Posted by 現代 at 2010年08月15日 21:08

★崔洋一の火病っぷりを是非見て下さい!
★NHKの日韓討論のワンシーンです!

http://www.youtube.com/watch?v=_eVkvLzuZWw

ニコ動にUpw 長編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11752850

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/14(土) 23:04:41.92 ID:h9eE0s5k
NHKすごかったなやらせが・・・
日本人は韓国人が大好きって!

崔監督は男を下げたなw
情けなかったwww
京大卒でハングル講座の小倉教授はよく崔監督を批判してくれた!
Posted by kk at 2010年08月15日 21:07
>自演はやめろよ。みっともないぞ

誤解あたえてスマン! 彼らとは全く関係はない。 ブログ管理人の知るところ。
Posted by 9cm+ アッサ〜 at 2010年08月15日 21:04
あと崔くんは「韓日併合」とも言っていますね。あんたどの国に住んでるんですか?日本でしょ。「日韓併合」でしょ。崔君は井筒より少しはマシかと思ってましたが、同じでしたね(笑)。
日本でのうのうと仕事をしておいてそれはないでしょう。まさに典型的な在日さんですね。
Posted by モノ言うサラリーマン at 2010年08月15日 20:51
4人は、しっかり歌うんだぞ!
Posted by 読者 at 2010年08月15日 20:49
厳選韓国情報

★NHKの日韓討論番組で崔洋一が気に入らない意見に対し「歴史を語る資格はない!」と偉そうに言い放つ

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/5a8057f8280e0385f05a4a04a00a2441

【国内】NHK日韓討論番組、崔洋一監督の「歴史を語る資格はない!」が視聴者に波紋[08/15]

NHK日韓討論番組、崔洋一監督の「歴史を語る資格はない!」が視聴者に波紋

 NHKで14日、討論番組「日本の、これから ともに語ろう 日韓の未来」が放映された。
番組中で、一般参加者の日本人ウェブデザイナーの男性が発言した内容に、映画監督の
崔洋一氏が反発。この時の「歴史を語る資格はない」との発言が、ネット上を中心に波紋を広げた。

Posted by 慶互 at 2010年08月15日 20:47
昨日は「帰国」の方がおもしろかったのでNHKを途中から見なくなったんですが、
>★崔洋一の火病っぷりを是非見て下さい!
>★NHKの日韓討論のワンシーンです!
>http://www.youtube.com/watch?v=_eVkvLzuZWw
を見させて頂いて、崔くんは一体何を言ってるんですかね?客観的、客観的といいつあなた様が一番客観的じゃ無いですか(笑)。
京大の准教授、冷静でいいですね。
デザイナーよく言った。
Posted by モノ言うサラリーマン at 2010年08月15日 20:40
>Posted by 余暇の利用 at 2010年08月15日 19:46

よかよか〜!ひまひま〜?明日の仕事、ありますか〜?
私は明日から仕事再開〜、休みはたったの三日だけ〜

君は年中ニート君〜。
Posted by 慶互 at 2010年08月15日 20:32
暫くエロ小説の推敲してたから、こっちには参加して無かったけど
ナリスマシが湧いてたみたい。

>Posted by 慶互 at 2010年08月15日 20:01
から数回のは、ニセモノです。

それと、右向きカントン ホモロリのお前に言われたくねーよ。
Posted by 慶互 at 2010年08月15日 20:28
ああSHINさんって在日韓国人だったのですね。
でも昨日私が「ネットウヨク」君に言った通り、全ての在日韓国人・在日朝鮮人を追い返すことは不可能に近いです。この状況を打破するにはどうすべきか?
これいうとそっぽを向かれますが、彼らを取り込むしかないと考えます。しかし総連に洗脳されたお年寄りはもうどうしようありません。自然死を待つのみ。
そう言う意味でも若者を洗脳する朝鮮学校などは徹底的に無くすことを主張したいと思います。
Posted by モノ言うサラリーマン at 2010年08月15日 20:25
言い合いになると肉体的中傷するチョンて何なの?
Posted by 憎互 at 2010年08月15日 20:23
成り済ましね〜(笑)嫌だね〜(笑)あぁ〜嫌だね〜(笑)
Posted by 慶互 at 2010年08月15日 20:19
成り済ましね〜(笑)嫌だね〜(笑)あぁ〜嫌だね〜(笑)
Posted by 慶互 at 2010年08月15日 20:17
Posted by 古株 at 2010年08月15日 19:59さん、
これまた厳しい。それではお互い関係ないと言うことで。
でもお互いより良い日本を作るため、がんばりましょう。
Posted by モノ言うサラリーマン at 2010年08月15日 20:16
久しぶりにコメントします。
やはりこの日は忘れられない日ですね靖国神社には一度行かなくてはと思いますがなかなか行くことができません
この国が戦争をし散って行った方々がいることも忘れてはいけませんねまっとうな日本人ならばなおさら英霊の方々にただただ頭が上がりません
Posted by hey!城京 at 2010年08月15日 20:13
慶互=9cm+

自演はやめろよ。みっともないぞ。
Posted by .... at 2010年08月15日 20:12
>慶互

消えろ
Posted by 余暇の利用 at 2010年08月15日 20:05
>Posted by 右向き太郎 at 2010年08月15日 19:32

オマエより、 慶互君のほうがまだ可愛げがある。 たまにはオマエの前を測定してみろ^^
Posted by 9cm+ at 2010年08月15日 20:05
Posted by 余暇の利用 at 2010年08月15日19:46

在日工作員のアンタに言われる筋合いないよ。俺は俺だから。
Posted by 慶互 at 2010年08月15日 20:01
>市民さん

了解しました。
Posted by 古株 at 2010年08月15日 20:01
>モノ言うサラリーマンさん

顔も知らない赤の他人の方に言うのも何ですが、
悪いけど、あなたは馬鹿ですか?

あなたの質問に答えたとして、それが何になるのです。
逆に、それを学習して巧妙化するのが俗に工作員と呼ばれる人間たちなんです。

すみませんが、あなたとこれ以上関わるのは時間の無駄と判断させていただきます。
Posted by 古株 at 2010年08月15日 19:59
Posted by モノ言うサラリーマン at 2010年08月15日19:41


>古株さん

↑のモノ言うサラリーマンは成り済まし朝鮮工作員ですので、相手にせず自分のコメントを貫いて下さいね!
Posted by 市民 at 2010年08月15日 19:57
>去年同様今年も靖国参拝の後、千代田区九段の坂を降り反天連に抗議しました。


在特会関係以外の団体の人が便乗して、激しいアジを飛ばしてませんでしたか?
中共系総●系工作員やマル暴の街宣右翼と行動を共にするような事態は避けるべきです。一般市民が引いてしまいますし、組織を乗っ取られる危険もありますよ。
Posted by at 2010年08月15日 19:54
>あまりいきり立たないで許してやってくれないかw

だね、慶互ちゃんも右向き太郎ちゃんと一緒で、
あ、今日もまた沸いてるな、くらいに思うのがよろしいかと。
たまに、時間潰しで遊ぶには丁度いいよ。
飽きたらポイ捨てオッケーだしねw
Posted by 余暇の利用 at 2010年08月15日 19:46
Posted by 古株 at 2010年08月15日 19:36さん、

ありゃりゃ、これまた結構手厳しい。そういう私も結構前から瀬戸先生のファンなんですよ。新橋で生瀬戸先生を見たときは感激しましたから。
ところでSHINさんのどの部分が皆様の琴線に触れたのでしょうか?教えて頂けるとうれしいです。
Posted by モノ言うサラリーマン at 2010年08月15日 19:41
>赤紙は日本共産党

それどこからの情報っすか?赤旗の間違いでは?確実な情報(ソース)も添えてお出し下さい!
Posted by 優 at 2010年08月15日 19:39
一番良いのはBBCのアンケートでしょう。NHKなどまるで信用ならないです。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8016.html
を見るとなんと64%もの韓国人が日本にポジティブな印象を持ってます。(少し気色悪い)
NHK様は、日本は韓国が好きで、韓国は日本を嫌いと言わせたかったようです。日本の贖罪の意識を引き出したかったんですね。
Posted by モノ言うサラリーマン at 2010年08月15日 19:38
SHINさん、あんたはアンチ在特会でしょうか?
Posted by 武蔵野コジロ at 2010年08月15日 19:36
>SHINさんの言ってることってそんなに受け入れられないですかね?

日本人は何処までお人好しなんだか、もう笑うしかないですね。

騙されるのも本人の無知が成せる業か、無知ほど怖いものはありません。
Posted by 古株 at 2010年08月15日 19:36
>韓国が好きが70%?これは捏造数字でしょうね☆

明確な証拠が無ければ少なくとも「わからない」以上は指摘しようがないはずですが
妄想でも見てますか?
Posted by ネットウヨク at 2010年08月15日 19:33
慶互はオチンチンが包茎でアラフォーの独身だから、あまりいきり立たないで許してやってくれないかw
Posted by 右向き太郎 at 2010年08月15日 19:32
名前も顔も無い捨てハンの人に、何か言われてもねえ。
でも、今朝のは我ながら よい策だったと思うけど
ちなみに、靖国に行ってないと言っても、私の場合策の為に嘘付くし
地元の護国神社にも行きましたがねえ

とにかく、8月15日だからではなく 近くに行く用事があるなら
売店で清酒靖国買って、奥の池で鯉に餌やる位の事は しないとだめだーな。

それと、靖国行くなら近くにある千鳥が渕戦没者霊園も 併せていってほしいし
今日は韓ナオト総理が行事に参加していて、相変わらず貫禄のない
しっかりしてくれよ!な、オッサンだった。

ついでに、千鳥が渕は、一応ホラースポットなので、夜行くのは危険です。
(入れないかもしれないけど)
Posted by 慶互 at 2010年08月15日 19:28

14日のNHKの討論番組は録画です。
生放送ではありません。

何故今回は録画にしたのか?
生放送にしてうっかり本当のことを言われたら困る
のだろう。

韓国が好きが70%?これは捏造数字でしょうね☆
あり得ません。
Posted by 録画だってさ at 2010年08月15日 19:24
SHINさんの言ってることってそんなに受け入れられないですかね

ところで今、池上彰の番組をやってます。なかなかおもしろいですね。
Posted by モノ言うサラリーマン at 2010年08月15日 19:23
>>慶互
水耕栽培のいいトマトができたぜ。
もうちょっとしたら東村山に里帰りするので酒でも呑もう。

国籍は違うが、お互い気をつけて観察してみれば、24時間のうちごくまれに、ほんのひととき、真に人間的な存在であることに気づくだろ?

人間のもっとも偉大な才能は、己を欺く才能なんだから・・

Posted by SHIN at 2010年08月15日 19:22
5
神に創られし第一のクリンゴン人であるカーレスは、戦いの中でこうおっしゃった。

「今日は死ぬにはいい日だ。」
Posted by クリンゴン人 at 2010年08月15日 19:21
>Posted by モノ言うサラリーマン at 2010年08月15日19:09


勝手に人のハンネ使うな!!!

朝鮮人成り済まし工作員!!!

懲りないアホ野郎だね〜

Posted by モノ言うサラリーマン at 2010年08月15日 19:19
>やはり靖国に変わる新しい追悼施設を作って、このような混乱のない平和な8月15日を向かえたいものです。

残念だったね。菅首相もその案は放棄したよ。来年は予算を付けないって。当たり前ですよね、国民に愛されていない施設を作るのは。日本人なら少し考えれば分かることです。
Posted by モノ言うサラリーマン at 2010年08月15日 19:18
>この3点が中国が一番恐れ、そこを突くのが兵法だからだ。

米中が一番恐れているのが靖国神社だと思いますね。なんせ彼らはお国のために死ぬという概念がありません。自分中心の奴らですからね。ですので靖国を一番恐れている。
さてじゃあお前は死ねるのかよ?と問われれば。死ぬ覚悟は出来ていますと言うと詭弁であろうか?自分の家族を守るためには死ぬ覚悟で戦うしか無いでしょう。
でもやはり詭弁かな。その時にならないと分かりません。
Posted by モノ言うサラリーマン at 2010年08月15日 19:15
やはり靖国に変わる新しい追悼施設を作って、このような混乱のない平和な8月15日を向かえたいものです。
無くなった方々(英霊とは個人的には余りその表現ではいいたくないので)
にとっても、その方がいいのではないかと思います。
靖国は今も昔も民族同士の対立の火種にしかなりません。
靖国は時代錯誤で必要ないでしょう。
Posted by ゴエモン at 2010年08月15日 19:14
>Posted by 慶互 at 2010年08月15日19:01


お前、人の事言われへんやんけ!何言ってんねん(笑)お前の今朝のコメントでイメージ変わったわ!ボケ!カス!

お前もSHINと同類じゃ!アホんだら!
Posted by 亡国売国奴は断固反対! at 2010年08月15日 19:13
ネットウヨク君、
>靖国神社で眠っている人は激怒しているんでないでしょうか?
靖国の御霊はただただそこにいるのみ。
静かに日本人を見守っておれるだけです。
君も早く日本人になりたまえ。
Posted by モノ言うサラリーマン at 2010年08月15日 19:09
【愛する日本国民へ】

結局昨日のNHKの番組でもそうだが、崔に高飛車に出られると何も言えない。
日本人の勇気の無さだけが目についたものだ。

ここの読者は昨日のNHKの番組を見たのか?
絶望的な関係だとは思わないか?
こんな中で番組を作ろうとするNHKというのは本当に馬鹿だ。
また日本人の中で一人くらい、
「朝鮮人よ、国交断絶をしようではないか!」
「もう無理だろう、偽りの未来志向など嘘だと朝鮮人も知っているだろう?」
「もうやめようじゃないか!」
一人くらい核心をつく発言をする日本人はいなかったのか?
あの番組って生放送だろう?
なら編集のしようがないはずだ。
なぜ誰も嘘とわかった笑顔を作りあうのだ。
絶望的だろう、違うか?

ったく、日本人ってどこまで馬鹿でお人好しなんだよ・・・
Posted by SHIN at 2010年08月15日 19:06
>Posted by . at 2010年08月15日 18:55

だってSHINは、在チョンの浸透工作員だって 既にバレていて
何回かもう来ないと言ってるのに、粘り強く顔を出してる人だもの。
Posted by 慶互 at 2010年08月15日 19:01
SHINさん、日本語がすごくおかしいし。
Posted by . at 2010年08月15日 18:55
上の方で石原莞爾が出ましたが、私も全集読みました。
晩年の『日蓮教入門』は鮮烈でしたね
戦後、創価学会が出てくる予言書みたいだった
北一輝と石原莞爾は思想レベルで近代最強の右翼でしょう
Posted by 石原莞爾も北一輝も宮沢賢治も南無妙法 at 2010年08月15日 18:53
去年同様今年も靖国参拝の後、千代田区九段の坂を降り反天連に抗議しました。今年は去年より抗議の人が多かったのと、一番吃驚したのが去年と違ってみんな怒りの合いの手、咆哮がそこらじゅうで聞こえてきたことです。
去年は本当に弁士の周りプラスαで合いの手が聞こえてきて自分もその外から声を出さず怒りを沸々とさせてましたが、 今年はなんとなくみなさん勇気をもって抗議されてたなぁと思いました。

あとせとさんを見かけましたがやっぱり貫禄というかオーラがありました。
Posted by ROM at 2010年08月15日 18:52
【愛する日本国民へ】

結局、日本が第二次世界大戦に負けたから、何言っても責められるだけだと思うよ。
いくら保守派が発狂しようが、韓国が併合されたのも、三国同盟も外交の失敗に過ぎない。

適切な軍事力あっての外交であり、諜報力あっての正義である。
この2点を軽視した国は、例え正しくても滅ぶしかない。
これが今の日本国である。

日本が復活するためには、陸軍中野学校、原潜、核兵器保持を提唱する。
この3点が中国が一番恐れ、そこを突くのが兵法だからだ。
Posted by SHIN at 2010年08月15日 18:47
全ては私が悪いんです。激怒されても仕方がありません。
Posted by ネットウヨク at 2010年08月15日 18:44
自分が総理大臣の時には隠れんぼをしていた安倍とか
靖国には参拝しないと言っていた谷垣とか

靖国神社で眠っている人は激怒しているんでないでしょうか?
Posted by ネットウヨク at 2010年08月15日 18:42
真の保守である
石原莞爾先生が、新聞記者に『閣下は東條参謀長とは対立しているようですが』と言われた時に、
『対立ですか、それは可笑しい。私には思想があるが、東條には思想がない。だから対立するわけがないじゃないか』
と語った

無思想の東條による大儀なき戦争の拡大の泥沼の道に走った結果

多くの国民が亡くなった

日本国民は、この事実を忘れてはならない

石原莞爾先生の五族協和(満州・モンゴル・中国・朝鮮・日本)で 米国との最終戦争に備えよ
これこそ、大儀であり
昭和天皇の大御心だ


Posted by 北一輝ファン at 2010年08月15日 18:42
超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久参院副議長)は15日午前11時ごろ、東京・九段の靖国神社を参拝した。参拝者は衆参計41人
ちなみに参拝者の中に三原ジュン子さんも含まれます。
Posted by s1qs at 2010年08月15日 18:36
♪小田原地震起きなくて〜皆の前で恥かいた〜
強引勧誘行きすぎて〜逮捕者続出苦しいぜ〜
それでも日本を救いたい〜今日も活動頑張るぞ〜
ぼくたち日本の顕正会〜世界に轟く顕正会〜
Posted by けんしょ〜か〜ぃ at 2010年08月15日 18:35
赤紙を配る市民団体は日本共産党支持者グループである〓
Posted by 赤紙は日本共産党 at 2010年08月15日 18:28



ところで在特会の桜井はブログ更新しねえんだね。やはり西村修平ファンから叩かれて自粛かな(笑)
Posted by ほしのあきちゃん想像して射精 at 2010年08月15日 18:26
人間関係を壊したのが、顕正会信者達です。顕正会は、地域の害でしかない存在です。顕正会信者どうしでも仲が良い訳じゃないし。逮捕されてる奴ばっかだもんね。ノルマばっかりで、ばっかみたい。
Posted by キチガイ顕正会信者だろう at 2010年08月15日 18:24
♪世界の民を救うため〜今日も活動励んでる〜
浅井先生尊敬し〜富士の源流護り抜く〜
われらは〜われらは〜富士大石寺顕正会〜
Posted by けんしょうか〜い at 2010年08月15日 18:21
亡国民主党は日本から出て行って下さい。国民新党も政権を放棄して下さい。あなた達の政権は日本をダメにするどころか、将来の日本がシナ韓国朝鮮によって占領されるでしょう!
Posted by 亡国民主党は国外退去 at 2010年08月15日 18:20
>池田大作と白木かねが、賽銭箱に手を突っ込んでました。

え〜っとソースは?証拠は?だせねぇだろなwココの住人ホラばかりwww
Posted by 昭和天皇アゲイン at 2010年08月15日 18:20
欧米列強からアジアを解放すると言って太平洋に散った英霊を想うと、沖縄の基地建設には反対せず朝鮮人中国人をゴキブリ扱いするせとさんたちの保守運動はいまいち理解ができない
Posted by 一般参拝者 at 2010年08月15日 18:20
Posted by 池田メロン作 at 2010年08月15日 16:23

いやお前が死刑だよw
Posted by しん、ぷう〜 at 2010年08月15日 18:18
非国民!福島瑞穂が靖国参拝を見送る!!!
Posted by セックスライフ at 2010年08月15日 18:17
>創価学会員以外は大体これ位知っているよ。
もっと色々知ってるよ。
なんならこれからも続けましょうか!


ソースは?ソースだせなかったら捏造確定だね♪
Posted by アンチ創価は死刑確定w at 2010年08月15日 18:17
>Posted by 敗戦記念日 at 2010年08月15日 16:01

まいさんに必要な事は、事実を受け止められる心の強さ・豊かさですね。
あまりにも貧しいので、自己正当化と責任転嫁に走るだけですから。
もはや穏やかさ、相手に対する思いやりといった母性本能すら怪しいですから。
話し合いは不可能ですよ。
Posted by SHIN at 2010年08月15日 18:15
Posted by 日本兵に敬意 at 2010年08月15日17:53

おっしゃる通り!

赤紙は赤旗系市民団体!

糞で馬鹿の日本共産党ですよ〓
Posted by 上田馬之助 at 2010年08月15日 18:15
人間関係を壊したのが、創価信者達です。創価は、地域の害でしかない存在です。創価信者どうしでも仲が良い訳じゃないし。ノルマばっかりで、ばっかみたい。
Posted by 創価がした最大悪は地域破壊。 at 2010年08月15日 17:56
靖国参拝を終えて、大阪に帰ってきたんですが、帰りの途中にミナミで赤紙を配る市民団体と遭遇。この市民団体は共産党のやつですかね?私も妻も受け取りを拒否致しました。
Posted by 日本兵に敬意 at 2010年08月15日 17:53
菅総理大臣、民主党閣僚ら17名が靖国参拝しておりません。
Posted by 左翼勢力は馬鹿 at 2010年08月15日 17:40
>○皇家と右翼が間違ってこの世に生まれてきた馬の骨どもは人間扱いしないと決めているんですけどね。

意味解んねー、朝鮮語の翻訳ソフトなら 意味通じてるのかな?
Posted by 慶互 at 2010年08月15日 16:51
明治期までの日本はお武家様社会。
徳川では公家諸法度を布き京都所司代が公家の暗躍を監視をしていた。

乱世においても武家が天皇や上皇を盾に利用したりされたりが目立つ。
でも天皇や上皇が直接政治を執ることなんざ歴史上ほとんどなかったんではないのか?安定していた平安期においても藤原氏が摂政だったんだ。

歴史的にも天皇は日本国の象徴であって直裁は例外あるが不要なわけだ。天皇は日本が国であるからには不可欠な現人神なんだよ。そして皇統が絶えないよう皇族も必要。交代で摂家も必要。

でなければ中国みたいに朝廷が替わる都度、前の文化を破壊し武家は寝返りばかりの民族に成り果てていたかも知れない。
Posted by あんあんあんあんあんあん at 2010年08月15日 16:42
アジアを解放し、独立に導いた英霊に感謝致します。
物理的には負けたように見えますが、アジアを植民地支配していた白人は逃げ出しました。
アジア解放と言う大東亜戦争の大義は達成したのです。
そう意味では日本は勝ったのです。
8月15日は、アジア解放の為に獅子奮迅の戦いをした、英霊を顕彰するアジア解放戦勝記念日です。
Posted by アジアは日本の犠牲で独立した at 2010年08月15日 16:37
池田大作と白木かねが、賽銭箱に手を突っ込んでました。コジキ夫婦です。博正は見張り役です。
Posted by 見ました at 2010年08月15日 16:27
クズ創価学会を日本から叩き出せ〜。テロリスト創価信者。池田大作と白木かねを死刑に!
Posted by 池田メロン作 at 2010年08月15日 16:23
>お前の下らない親の話なんか世間には関係ないんだよ。
Posted by 敗戦記念日 at 2010年08月15日 11:37

>内の家族も昭和天皇とA級戦犯の輩のせいで犠牲者が出ているんだよ!
Posted by 敗戦記念日 at 2010年08月15日 16:01


お前の下らない家族の話なんか世間には関係ないんだよ。と叩かれても文句は言えないな。

広島市民に続く第2弾は、敗戦記念日ってか(笑)
Posted by 勝手にやってちょ at 2010年08月15日 16:20
ノイローゼ云々野郎は、在日で創価信者決定。祖国へ帰りな。
Posted by キチガイ創価信者だろう at 2010年08月15日 16:13
訂正。
×天皇家と右翼が間違ってこの世に生まれてきた輩は人間扱いしないと決めているんですけどね。


○皇家と右翼が間違ってこの世に生まれてきた馬の骨どもは人間扱いしないと決めているんですけどね。
Posted by 敗戦記念日 at 2010年08月15日 16:03
>まいさんへ


内の家族も昭和天皇とA級戦犯の輩のせいで犠牲者が出ているんだよ!
「見ず知らずの他人せいでな」


あんたの家族が殺されて犯人を許せないと思うが、
犯人が天皇だったら許せるのか!
一般人なら許さないけど、
天皇だからしょうがないから許そうなんて甘い考えは許せないけどね。
まいさんへは許せるんでしょ?答えてね。


天皇家と右翼が間違ってこの世に生まれてきた輩は人間扱いしないと決めているんですけどね。


追加。
平成天皇の長女が税金5000万もって民間に嫁いだことも許せなくてな!
世の中の冷たさ厳しさを知らない長女に骨の髄まで教えてやりたいわ(怒)
「ノイローゼにし自殺するまで追い込みたいな」
Posted by 敗戦記念日 at 2010年08月15日 16:01
靖国の英霊よ

朝鮮外道どもに裁きを
Posted by 読者 at 2010年08月15日 16:01
自民党の安倍晋三元首相は15日午前11時すぎ、東京・九段の靖国神社を参拝した。
靖国いったって、たった5万しか靖国の票がないから
毎年急激に減っていくな。

まぁ、総理のときに参拝したのは、中曽根と小泉だけ。
ネトウヨが愛する、安倍も麻生も参拝していない。
とにかくネトウヨは親韓派の安倍晋三の職を投げ出した責任を問われず、ほとぼりが覚めた頃にメディアに露出し始める、
この狡猾さと厚顔ぶりだけは見習うべきでしょうな。
Posted by 真実 at 2010年08月15日 15:50
終戦記念日だというのに

相変わらずの朝鮮外道ども

真っ当な日本人諸氏は、奴らの悪辣さを

あらためて警戒しよう。
Posted by 読者 at 2010年08月15日 15:42
5


二十二年前に病死してしまった、私の祖父も、せと先生の父上同様に「海軍兵」で御座いました。

祖父の海軍時代の経験話・苦労話は、さて置き、日本護国の為に尊い命を捧げて 頂いた、英霊達には多大なる感謝を致したいと、この日がまたやって参りました‥‥。
Posted by 桜花 at 2010年08月15日 15:30
5
◎朝敵調伏天誅・御皇室守護祈願http://www2.bbweb-arena.com/junsei/myweb13_019.htm
「昭和天皇陛下」が御闘病中で有るにも係わらず、「原爆容認・自虐戦争犯罪論」を繰り返した本島 等元極左長崎アカ市長に対し「天誅」を下した「正気塾」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/135th/scoop/img/3_l.jpg
ストップ・偏向平和祈念館 土屋敬之著
本島が企てた“自虐偏向”した平和祈念館の建設問題
http://www.tendensha.co.jp/syakai/syakai160.html

(写真左から)アジア地域戦没者慰霊協会国府正男理事長、敬天新聞社主、極左長崎アカ市長本島を屠った若島和美副長、政治結社正気塾中尾征秀郎塾長代行
http://keiten.net/articles/other/069_08.htmlパーティーに出席した時の本紙社主と朝堂院総裁
Posted by (^^^)m9 at 2010年08月15日 15:28
5
◎朝敵調伏天誅・御皇室守護祈願http://www2.bbweb-arena.com/junsei/myweb13_019.htm
「昭和天皇陛下」が御闘病中で有るにも係わらず、「原爆容認・自虐戦争犯罪論」を繰り返した本島 等元極左長崎アカ市長に対し「天誅」を下した「正気塾」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/135th/scoop/img/3_l.jpg
ストップ・偏向平和祈念館 土屋敬之著
本島が企てた“自虐偏向”した平和祈念館の建設問題
http://www.tendensha.co.jp/syakai/syakai160.html

(写真左から)アジア地域戦没者慰霊協会国府正男理事長、敬天新聞社主、極左長崎アカ市長本島を屠った若島和美副長、政治結社正気塾中尾征秀郎塾長代行
http://keiten.net/articles/other/069_08.htmlパーティーに出席した時の本紙社主と朝堂院総裁
Posted by (^^^)m9 at 2010年08月15日 15:27
1
「原爆は創価誹謗した者への仏罰」発言
参院選で議席激減の「公明党」「原爆は創価誹謗した者への仏罰」発言
参院選で議席激減の「公明党」
「原爆は創価誹謗した者への仏罰」発言

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\//
「原爆は創価誹謗した者への仏罰」発言
参院選で議席激減の「公明党」参院選で議席激減の「公明党」
Posted by 「原爆は創価誹謗した者への仏罰」発言 at 2010年08月15日 15:26


>「学会こそ、首尾一貫(しゅびいっかん)して戦争反対を唱えてきた」

>会員に吹聴(ふいちょう)していますが

    −−     −−    −−

>へ〜あんた創価?どこでそんなこと知ったの?
>Posted by ネットウヨク at 2010年08月15日 14:22


創価学会員以外は大体これ位知っているよ。
もっと色々知ってるよ。
なんならこれからも続けましょうか!
Posted by 知らない知らない知りたくない at 2010年08月15日 15:22
>市民

戦前の日本は、政治が天皇を神格化したのです、無理矢理。
そして、政治が神道の国教化を図ったのです。
幕末〜明治の革命の歴史を見れば、「天皇の政治利用」を図ったのが、他ならぬ日本国民である事が解ります。

それまでの天皇は何処で何をしていましたか?

京都で死んだように、ひっそりと暮らしていました。
誰もその存在を意識しませんでした。

天皇ではなく、日本国民に全ての責任があるのですよ。
Posted by 天皇を政治利用したのは、国民です。 at 2010年08月15日 15:17
「原爆は創価誹謗した者への仏罰」
「原爆は創価誹謗した者への仏罰」
「原爆は創価誹謗した者への仏罰」
「原爆は創価誹謗した者への仏罰」
「原爆は創価誹謗した者への仏罰」
「原爆は創価誹謗した者への仏罰」
「原爆は創価誹謗した者への仏罰」
「原 爆 は 創 価 誹 謗 し た 者 へ の 仏 罰」(くすくす)
Posted by バー力 at 2010年08月15日 15:12
池田大作は昭和三年一月二日生まれの八十二歳 男性としては平均寿命を越えていて何時地獄行きになってもおかしくない。

大作が死んだら創価学会はどうなるのだろうか?まさかダライ・ラマみたく日蓮大聖人の生まれ変わりなんて信じちゃいないよね…まさかね♪

次男坊は悲惨な死にざまだったし、長男は学会をぶっ潰すらしいし、三男は器じゃないし…創価学会もお終いかな?邪教集団だから潰れたって別にかまわないけどね♪
Posted by EOW at 2010年08月15日 15:08
1
池田大作の「原爆は創価誹謗した者への仏罰」発言 2007/08/08 10:17 
広島原爆を悼み式典が開かれた。その一方で週刊誌に池田大作の「失言」が載っていた。
 池田大作の私兵団体の「創価学会」そしてその下部組織の「公明党」。
 創価首領が原爆を利用し憎まれ口、そして参院選で議席激減した「公明党」仏罰(嘲)
Posted by 池田大作の「原爆大好き創価学会」 反慶互 at 2010年08月15日 15:08
「皆、良く見ているように!」

「退転して行く者は、段々ご供養金を惜しむ様になる」

「お金の出し方を良く見ていれば、その者の信仰心が判る」
Posted by 創価学会 池田大作語録より at 2010年08月15日 14:56
>>下田ゆき乃

お初ヽ(^∇^)ノ
良いですょ☆
Posted by 桜姫 at 2010年08月15日 14:31

ネトウヨと毎日戦ってます!
http://blog.livedoor.jp/tonchamon/archives/52328924.html


 B 同胞の若い女性から「民団新聞の総選挙関連の記事には励まされる。だからこそ、外国人にも選挙運動ができることをもっと強調して欲しい」と電話があった。「参政権獲得運動を誹謗中傷するネット・ウヨクと毎日闘っている。彼らは外国人排斥のために手段を選ばない。民団が違法な運動をしていると騒いでいる」とのことだった。


Posted by 群馬 at 2010年08月15日 14:31
♪世界の民を救うため〜今日も活動励んでる〜
浅井先生尊敬し〜富士の源流護り抜く〜
われらは〜われらは〜富士大石寺顕正会〜
Posted by 顕正会は偉大だ at 2010年08月15日 14:29
>三重県四日市民さん

携帯持ってんだったら携帯で調べれば?
Posted by 市民 at 2010年08月15日 14:28
>「学会こそ、首尾一貫(しゅびいっかん)して戦争反対を唱えてきた」

>会員に吹聴(ふいちょう)していますが



へ〜あんた創価?どこでそんなこと知ったの?
Posted by ネットウヨク at 2010年08月15日 14:22
>先人から受け継いだ、尊き日本国を歪めたのが、創価学会です。公明党を使い、日本人を苦しめ続けている。


別に何にも苦しんでないが、何か?
Posted by ドカンと一発打ってみよう♪ at 2010年08月15日 14:20
(大東亜戦争)当時の創価教育学会の出版物の中には、
「いまや、皇国(こうこく)日本か北はアリューウシャン群島方面より遙(はる)かに太平洋の真中を貫き、南はソロモン群島附近(ふきん)にまで及び、更に南洋諸島を経て、西は印度洋(いんどよう)からビルマ支那大陸に、将又蒙彊満州(はたまたもうきょうまんしゅう)に至るの広大なる戦域に亘(わた)り、赫々(かくかく)たる戦果を挙(あ)げ、真(まこと)に聖戦の目的を完遂(かんすい)せんとして老若男女を問はず、第一線に立つ者も、銃後(じゅうご)に在(あ)る者も、いまは恐(おそら)くが戦場精神によって一丸(いちがん)となり、只管(ひたすら)に目的達成に邁進(まいしん)しつゝあることは、すでに皆様熟知されるところである」(大善生活実証録・48頁)


と、日本軍の戦果を賞賛する言辞(げんじ)が見られます。
今になって創価学会は、「学会こそ、首尾一貫(しゅびいっかん)して戦争反対を唱えてきた」「牧口・戸田両会長は、戦争反対を唱えて投獄(とうごく)された」などと会員に吹聴(ふいちょう)していますが、これはまったくのデタラメです。

なぜならば、戦争中の創価教育学会が戦争反対を表明したという証拠は何一つありませんし、牧口・戸田両会長が投獄されたのは、戦争に反対したからではなく、当時の「不敬罪(ふけいざい)」によるものだからです。
Posted by 知らない知らない知りたくない at 2010年08月15日 14:20
5
《司法・報道に対する銃撃・長崎新聞社襲撃義挙20周年を祝うぞ!
 平成2年8月15日》 報道の公平性を忘れ、自らの社会への影響力も考えず利益追求と偏向報道を繰り返す長崎新聞社並びその弊害を認めない長崎地裁に天誅
 
◎天誅と発足http://www2.bbweb-arena.com/junsei/myweb13_019.htm
「昭和天皇陛下」が御闘病中で有るにも係わらず、「原爆容認・自虐戦争犯罪論」を繰り返した本島 等元極左長崎市長に対し「天誅」を下した「正気塾」http://www.yomiuri.co.jp/feature/135th/scoop/img/3_l.jpg
ストップ・偏向平和祈念館
土屋たかゆき著
“自虐偏向”した平和祈念館の建設問題。www.tendensha.co.jp/syakai/syakai160.html
(写真左から)アジア地域戦没者慰霊協会国府正男理事長、敬天社主、極左長崎市長本島を屠った若島和美副長、政治結社正気塾中尾征秀郎塾長代行
keiten.net/articles/other/069_08.htmlパーティーに出席した時の本紙社主と朝堂院総裁
Posted by ダサイチヨゴリト紅旗切断 at 2010年08月15日 14:12
これから靖国参拝する者です。どなたか靖国神社近くで美味しいグルメを御存じの方、おられましたら美味しいグルメ(特に和食。なければ洋食でも結構です。)教えて頂ければ幸いです。お腹が空いて参拝を終えてから家族で腹ごしらえする予定です。どうか、よろしくお願いします。
Posted by 三重県四日市民 at 2010年08月15日 14:07
5
昨日靖国に参拝したルペン氏ですが、正直これまでルペン氏を「“保守”を自認するが、全体像は共産党なんかとあまり変わらない“保守モドキ”(例えば国民新党)」と思っていたんですが、内政に関しては現実路線であり、減税など“小さな政府”に近かったのがちょっと嬉しかった。しかし日本じゃこういう議員はまだまだ少数だよなぁ…。

強いて言えば小泉、安倍元首相、小泉進次郎氏、渡辺喜美氏、民主党だけど笠浩史氏、牧義夫氏、金子洋一氏、河村たかし氏ぐらいしかパッと思い付かないや。あくまでも大まかな印象にすぎないが。
Posted by MOCHA at 2010年08月15日 14:03
靖国にはあの戦争だけで200万!柱以上だそうです。
よく考えるんですが、とんでもない数の日本人が死んで、それがいいことだったのか、わるいことだったのか、そういう話じゃないなって思えます。とんでもない数の日本人が死んで、それくらいの気持ちで日本人が戦争をやったということだと思う。
200万人以上も死ぬような、それくらいの気持ちでやったことを、あとになって後悔したり反省したりする。なんだそれはと。あれが侵略戦争だったとして、だったらなんだと。200万人以上も死ぬような、それくらいの気持ちでやったことを後悔も反省もするつもりはないよと小林秀雄なんかは言いたかったんだと思う。
Posted by h at 2010年08月15日 13:40
>彦龍ラーメン店主さん

いつもlivedoorブログ覗かせてもらっています。憲彦さんの日本一マズいラーメン、今度食べに行きたいな。
Posted by 蝦夷松 at 2010年08月15日 13:29
〜都営地下鉄より〜

現在、靖国神社へ向かっておりますが
格闘技の所 英男選手を見かけました。

お声かけさせて頂いたところ、靖国神社へ参拝に向かうとおっしゃいました。

大変素晴らしい格闘家ですね。

今年の大晦日は出場されるのかな?

これからも所英男選手を応援したいと思います!
Posted by つぶやき次郎 at 2010年08月15日 13:27
慶互は本物偽物関係なく救いようのない馬鹿者ですねww
Posted by 保守@沖縄 at 2010年08月15日 13:23
先人から受け継いだ、尊き日本国を歪めたのが、創価学会です。公明党を使い、日本人を苦しめ続けている。他にも邪教はありますが、直接的な反社会的組織、創価学会の大罪は許されません。末端でも創価信者は犯罪者でしかない。日本人の力で、創価学会公明党を叩き潰そう!
Posted by 日本人の務め。 at 2010年08月15日 13:20
訂正

自称保守じゃ無くて、はしか保守でした。

まあ、行動自粛宣言の裏には 昨日パソコン使えなくなった事や、いつの間にか部屋に上がられて
合鍵を作られたり、公表して無い筈のエロ小説が知れ渡ってたり
明かしていない筈の正体がばれてたりだから、警戒しての事なのよ。

それで、靖国に行ったかどうかは…クックック♪
Posted by 慶互 at 2010年08月15日 13:14
>読者

必死?おもしろいことを言う奴だな。

お前みたいな馬鹿を見ると勝手に腹が立つだけ。

お前さ、一体どんな家庭環境で育ち、今までどんな教育を受けて来たんだ?



Posted by 所見 at 2010年08月15日 13:12
創価学会より富士大石寺顕正会のほうが反社会的組織であります。

「顕正会 被害者の会 逮捕」でググれよ。
Posted by 顕正会員哀れ、逮捕 at 2010年08月15日 13:12
靖国神社じゃなくてもよいのです、氏神へ。土地の神様を大切にしましょう。戦争でなくなられた方々への感謝や、思いだけでも供養になります。
Posted by こだわる必要なし at 2010年08月15日 13:08
日本一マズい彦龍のブログにコメント下さった主婦さん、ありがとうよ!親父はこれから靖国神社へ行くところなんだよ!
Posted by 彦龍ラーメン店主 at 2010年08月15日 13:08
私って、一寸有名になり過ぎたみたいだから 直接攻撃(暗殺)を警戒しての
行動自粛宣言(うそ)だったのだけど

いやあ、釣れた釣れた。

処で、はるばる遠くからわざわざ九段に行くのもいいけど 地元の護国神社には行ってるの?
埼玉の護国神社は、爺さんばっかで立ち入り難い雰囲気だったけど
って意味もあったりするのだけど。

地元の護国神社にも、偶には足を向けて下さいね。自称保守の皆さん?
Posted by 慶互 at 2010年08月15日 13:06
>瀬戸先生
京都の西本願寺ではダメでしょうか?
Posted by 下田ゆき乃 at 2010年08月15日 13:05
創価学会は反社会的組織であり、人権侵害団体でしかない。つまりは、日本の害。池田大作に、犬のクソをなげつけよう!かりん糖と思い込み喜ぶぞ〜。
Posted by メロンは昆虫の食い物だ at 2010年08月15日 13:04
日本全国に護国神社や忠魂碑があります。
遠路はるばる東京の靖国にこれない人は、
そういったところにお参りすると良いかもしれません。
Posted by 一読者 at 2010年08月15日 13:04
皆様こんにちは!


靖国神社へ行かれる方

ただいま、かなり厳しい暑さに人混みで大変混雑しております!

熱中症対策など、また時間をずらすなどして
御来場下さい!
Posted by 花形ジム会長 at 2010年08月15日 13:02

所見

こいつ馬鹿みたいに必死乙O(≧∇≦)o

さすが工作員(^0^)/
Posted by 読者 at 2010年08月15日 12:59
本日の靖国神社参拝者に日本の政府大臣全て顔出さないのね。

さすがは売国奴民主党(笑)

あ!確か国民新党に何人か政府の大臣いたよね〜

国民新党は民主党と違って参拝するよね!?
Posted by 日本武蔵 at 2010年08月15日 12:57
>所見さんは一人で必死に成り済ましている奴だから

おもしろいことを言う奴だな。
私が誰に成り済まししているのか、具体的に書いてみ。
Posted by 所見 at 2010年08月15日 12:53
何だか日韓関係は歴史的事実を整理して今後に生かすというよりも「どちらが語る物語に感情的に共感するか」という様相を呈してきているように個人的には思います。

さてと、トマトの収穫へと行きましょう。
我々在日韓国人は、日本人と違って休みもありませんからね。

日本の方が美味しく頂いてもらえればそれだけで満足ですから・・
Posted by SHIN at 2010年08月15日 12:53
東京暑かばい。佐賀は東京と比べて暑くなかよ。これから靖国神社なう。
Posted by 唐津の柴崎 at 2010年08月15日 12:50
>カルト創価学会さん

所見さんは一人で必死に成り済ましている奴だから、あまり目くじら立てないで許してやってくれ!
Posted by ネットウヨク at 2010年08月15日 12:48
>右向き太郎   
タダの成り済ましのコメントかも知れんので無視しようかとも思ったが、一応言っておく、全て別人だ。
Posted by 所見 at 2010年08月15日 12:44
>アンチ創価学会

お前みたいな馬鹿じゃ、アンチ創価学会の看板が泣くぜ。
Posted by 所見 at 2010年08月15日 12:43
創価学会に日本の戦争責任を追求する資格があるか?

答えは、ありません。

その理由。

替玉投票事件・言論出版妨害・共産党委員長宅盗聴事件・暴力団を使った市民弾圧・NTTドコモ事件・その他諸々。

このような人権を侵害する反社会的行為を繰り返す創価学会に、日本の戦争責任を問う資格はない。
Posted by 市民 at 2010年08月15日 12:42
Posted by 所見 at 2010年08月15日12:27

うるせぇよカルト信者(笑)
Posted by アンチ創価学会 at 2010年08月15日 12:38
昨日のNHKの番組はよかった。

お互いの国に主張があり、韓国人の正当性が理解できたからね。

NHKには、日本人の間違った価値観を是正する義務があるってことですね。

それでこそ、国営放送なのですから。
Posted by 真実 at 2010年08月15日 12:31
政治スペクトルによる新たな分類。

1:左翼
宗教・イデオロギーを問わず社会を全体主義やカルトへと持ち込む一切の政治勢力。
例 旧大日本帝国・ナチスドイツ・ソ連東欧・文革時代の中国共産党・クメールルージュ・北朝鮮・その他

2:右翼
自由を尊重しいかなる全体主義にも反対する政治勢力。

Posted by 市民 at 2010年08月15日 12:30
支那人や朝鮮人が、日本の新聞や放送を乗っ取るのは以上のような
理由があります。子供を健全に産ませる性教育と、子供を正常には
産ませない性教育は、見た目は同じでも中身は違います。常に人々
をミスリードするように出来ているのです。乗っ取られたマスコミ
が日本の地域の特産品や文化や天気情報を流すのも、日本国民を大
事なところでミスリードをするために、普段は信用を積んでいるに
過ぎないのです。

「儀式は古臭い」と言う人がいます。けれど、侵略者達が侵入して
きて最初に言う言葉が「儀式は古臭い」と言うのです。侵略者の方
が実は儀式の意味や、文化の意味を正しく捉えている場合が多いの
です。

改めて問います。「どうして、あなたは、産まれてきたのですか?
実はいらない子なんじゃないの? 産まれたルーツも自分で喋れな
いなんて、人間の存在として失格なんじゃないの?」

そう言われないために、親に自分の産まれたルーツを聞いてみて下
さい。先祖について聞いてみて下さい。そして親に感謝して下さい。
それらの延長線上に、靖国神社や伊勢神宮、天皇があるのです。
Posted by k at 2010年08月15日 12:29
「出来事」と「人・物」の関係


靖国神社がなぜ攻撃されるのか、私の視点から書いてみます。それ
は日本人の結束を許さない、壊したいという考えがあるからです。

靖国神社とは、「出来事」を生み出す施設です。その「出来事」と
は、多くの日本人が昔に思いを馳せ、自分の存在が昔の人の努力に
よって存在することが出来たと気付くことです。

「出来事」が「人・物」を作り、「人・物」が再び「出来事」を作
る。この関係性をよく頭に叩き込んで下さい。大きい建物には威圧
感を感じるように、大きくて荘厳であればあるほど人々は頭を垂れ
る..。逆に小さいものは、それが人類の脅威のものであっても(
開発中の悪性ウィルスを自分の指に注射してしまった等)油断する。
見た目の印象も、実際にそれが起こす「出来事」も、総合して「出
来事」の生産をしているのです。

宗教において小林よしのりが僧侶に質問した言葉に、「宗教は形か
ら入るのか、心から入るのか」と問いかけをしたのに対して、僧侶
は「形から入る」と答えた。その意味は、形から入ることで体を拘
束し、その心を知ることが出来ると、私はそう解釈しました。形や
その大きさが人の心に影響を与える、その影響を与えられた人の心
が次の「出来事」を発生させるのです。
Posted by k at 2010年08月15日 12:29
>アンチ創価学会
>太郎の嫁

お前ら少し落ち着け。

本当に騙されやすい馬鹿揃いだな。こんな馬鹿ばっかで本当に日本は大丈夫か〜。

1.ネットウヨク
読者諸氏は知っての通りだと思うが、ただし暴力等に対しては否定的な立場のようだ。
今日のこのレスに関してはマトモだと思う。ただ少し必要以上に便乗しすぎの傾向はあるが・・・

2.恥知らず!
ネットウヨクと同様に暴力を否定しているだけ。
そこで、保守陣営の人間が暴力沙汰に巻き込まれて一番得をするのはどこの陣営だと思ってんだ?
お前ら、よく考えてみろ。

3.後楽園ホールの野次馬
一番の問題はこいつだ。
「はじめまして!先日は美味しいジャムありがとうございました!」
お前ら、この文言に本当に弱いみたいだな。逢おうと思えば現地で逢うことも可能な訳だろ?
予防線を張っているつもりなのか、変に媚びている感じで、お前ら、おかしいと感じないのか?
しかも、正当防衛を理由に感情に任せた暴力を肯定している感すらある。

4.自演乙
こいつは、ただの愉快犯。存在すら無視していい虫けら。
Posted by 所見 at 2010年08月15日 12:27


創価学会は戦争に協力した!愛国カルトだった!

当時、戸田城外(=戸田城聖)名で 神札を祀るようにとの通達を出しています。 「初心を貫いた」というのは戯れ言に過ぎません。 戦争反対などしなかったのもさることながら、 信仰姿勢を貫いたというのも眉唾です。

戸田は 武運長久 と日の丸に書いてやるほどの愛国者だった。

負けたら、戦勝国に尻尾をふりはじめたんよ。
今しっぽを振る相手は、学会が兄と呼ぶ朝鮮なんだよん。
Posted by 今の主人は? at 2010年08月15日 12:25
在特会の桜井誠会長ブログが閲覧できません。閉鎖されたのでしょうか?
Posted by 筑後川の日本人 at 2010年08月15日 12:18
Posted by 敗戦記念日 at 2010年08月15日11:37

あなたは極左か?
Posted by 神風(KAMIKAZE) at 2010年08月15日 12:16
神風特別攻撃隊

片道の燃料だけを注入し爆弾を抱えた機体もろとも敵艦船に突っ込んでいく。

同様の発想が人間魚雷回天。

このような人間爆弾を考案したものの胸中には何があったのでしょうか?
考案するものは決して自らが人間爆弾にはならない。
他人に人間爆弾を行わせ、その成果だけを頂く。
これが現実だ。

頭がカルト状態にでもならない限り、こんな人間爆弾はまともな精神からは絶対に生まれては来ない。
このような人をカルト状態に至らしめ、それを正義で誤魔化す。

このような状態に人を貶め、国民大衆まで巻き込んでいくカルト。

日本をカルト国家にしてはなりません。

Posted by 市民 at 2010年08月15日 12:13
Posted by 敗戦記念日 at 2010年08月15日11:37

てめぇ、ここに冷やかしに来たのか?早う北朝鮮・韓国・中國へ帰れ!!!馬鹿!!!
Posted by 出雲護国菅原博文 at 2010年08月15日 12:13
ちょっと解からなかったので、どなたか教えてください。

今年の甲子園って、黙祷しなかったのですか?
Posted by AL at 2010年08月15日 12:11
↑上記にコメントのある


・敗戦記念日

・市民

・ネットウヨク

・恥知らず!

・慶互



これらのアホ朝鮮人工作員には、くれぐれも釣られないように、よろしくお願いします。

必死で釣られる君も同じ低脳者として見られます。

もし上記の名前を見掛けても、必死で釣られないで静観するのが良ろしい。

Posted by 結論太郎 at 2010年08月15日 12:07

★崔洋一の火病っぷりを是非見て下さい!
★NHKの日韓討論のワンシーンです!

http://www.youtube.com/watch?v=_eVkvLzuZWw
Posted by 男を下げた崔洋一監督! at 2010年08月15日 12:07
>日本国民とも、臣民とも記せないあなたには、大日本帝国や
>天皇陛下の祭祀が全くお分かりではないようだ。
>日本国がどのように成り立ってきたか、明治の偉大な先人が
>如何に大日本帝国憲法・皇室典範を制定されたか、
>しっかり勉強してから、書き込みしていただきたい。

>陛下の祭祀とカルト宗教を同一視するような欺瞞を
>さも真実であるかのように誘導して何がしたいのか

amano氏へ。

貴殿が日本や天皇に思いを馳せることは良いことです。
貴殿の主張は尊重します。

が、戦時中の旧大日本帝国は誰が見ても祭軍一致のカルト状態です。
これはいかなる文献・論法を持ち出しても否定できません。
日本をこのような祭軍一致の軍事カルト状態に至らしめたものは何か?
その原因を追究し、そしてそれを2度と繰り返さないこと。
これが肝心なのです。

Posted by 市民 at 2010年08月15日 12:04
瀬戸さん、こんにちは。
私も靖国神社に行きます。



>>敗戦記念日さん


あなたの言ってる事は根本的に間違ってます。もう一度、正規の歴史を勉強してね。
話はそれから。
Posted by まい at 2010年08月15日 12:00
最近のMSNとYAHOOのトップを見比べると、政治的スタンスの違いがよくわかる。孫正義という人物は商売上手なのだろうがやはり日本人には馴染めない資質を見て取れる。
Posted by ホームページの違い at 2010年08月15日 11:57
せと先生、おはようございますm(__)m

今日の東京は快晴の中でも相変わらず厳しい暑さで御座いますね(^O^)

私も靖国神社参拝予定で御座います(;^∀^)/


この時期は厳しい暑さによる熱中症が増加しておりますが、小まめな水分補給を心掛けながら、また日かげで休息をおとりになるなどして

どうか御身体に御自愛下さいませm(__)m
Posted by 東急東横線の水谷 at 2010年08月15日 11:52
神道を利用した、日蓮宗信者、日蓮の言葉を利用したバカどもに天誅を!皇室まで入り込んだ、創価信者小和田鬼畜家。我々日本人の手で、創価学会を破壊しよう。池田大作、白木かねを死刑に!
Posted by 戦争責任 at 2010年08月15日 11:51
>市民さん
日本国民とも、臣民とも記せないあなたには、大日本帝国や
天皇陛下の祭祀が全くお分かりではないようだ。
日本国がどのように成り立ってきたか、明治の偉大な先人が
如何に大日本帝国憲法・皇室典範を制定されたか、
しっかり勉強してから、書き込みしていただきたい。

陛下の祭祀とカルト宗教を同一視するような欺瞞を
さも真実であるかのように誘導して何がしたいのか。
Posted by amano at 2010年08月15日 11:47
どんなに高熱であっても、どんな事故に巻き込まれようとも、靖国神社への参拝は欠かせません。
Posted by パケット通信無料です。 at 2010年08月15日 11:46
久しぶりに閲覧したら、いくつか左翼っぽい工作員がコメ入れてますね(笑)だいたい、こいつらの認識は間違ってんだよ。

そうだよな?

ハンネの敗戦記念日(笑)
Posted by アンチ民主・社民 at 2010年08月15日 11:44
一方で中国にも優位がある。地理的に近く、対立する問題もある一方で、多くの利益を共有していること。
アジア諸国は急成長を遂げる中国経済の恩恵にあずかっており、その影響力は次第に米国を圧倒しつつあること。そして、中国社会が直面している問題は周辺国と似た部分が多く、政治的にも互いに理解しやすいことなどだ。

現実的に見れば、米国も中国もアジア諸国を完全に自分の側に引き寄せることはできないだろう。
我々中国はアジア諸国の不安を理解しなければならない。また、地域の問題解決にも積極的に取り組み、政治的な信頼と権威を獲得しなければならない。
米中の緊張関係はアジアの不安定をもたらす。その際、中国は「米国の悪意ある挑発がアジアの平和な空気をぶち壊した」との共通理解が広がるよう努力するべきだ。
こうした努力を十数年、二十数年続けることができれば、中国は勝利するだろう。

アメリカが日本を叩かなかったら国民党は壊滅し、共産中国が誕生することもなかっただろう。
確かにアジアの平和を破壊した張本人であることは間違いない。

日本人よ目覚めよ!

原爆で人体実験されたことに怒りをこめて・・
Posted by SHIN at 2010年08月15日 11:40
2010年8月12日、環球時報は「米国による『アジア版NATO』創設を中国は警戒せよ」と題した記事を掲載した。以下はその抄訳。

今や米中はアジア諸国の争奪戦を繰り広げているかのようだ。米国は韓国との軍事同盟を強化したかと思えば、ベトナムとの軍事演習に空母を派遣するなど積極的な動きを見せている。
国内外からは「アジア版NATO」ではないかとの声も上がっている。

「アジア版NATO」創設は欧米の願望でもあるが、実現は不可能だ。アジア諸国に中国から離れ米国に接近するよう呼びかけても、拡大する中国の影響力は無形の壁として機能している。
しかし形ある「アジア版NATO」は実現不可能だとしても、そうした反中国同盟の心理が形成されることを中国は警戒しなければならない。

アジアにおいて米国は一種の優位を持っている。すなわち遠く離れた米国はアジア諸国と領土や海洋権益の問題を抱えていないこと、アジア諸国との経済的関係は強く、多くの軍事基地を抱えていることなどが挙げられる。

アメリカが日本を叩かなかったら国民党は壊滅し、共産中国が誕生することもなかっただろう。
確かにアジアの平和を破壊した張本人であることは間違いない。

日本人よ目覚めよ!
アメリカは日本の国益より、世界支配で日本の金を利用していることに。
Posted by SHIN at 2010年08月15日 11:38
この世に間違って生まれてきた馬の骨どもへ。


昭和天皇は犯罪者(怒)
平成天皇は犯罪者の子(怒)
愛子達は犯罪者のひ孫(怒)
平成天皇の長女が税金5000万もって民間に嫁いだことも許せないよなな!


A級戦犯の東條英機達の犯罪者にもひ孫達が存在していることが許せないし、
全員死刑が当然なんだくどな(怒)


お前の下らない親の話なんか世間には関係ないんだよ。
Posted by 敗戦記念日 at 2010年08月15日 11:37
歴史は繰り返す。

旧大日本帝国時代に国家神道の陰に隠れていた日蓮主義者。

そして現在の創価学会。

警戒しなければなりません。
Posted by 市民 at 2010年08月15日 11:36
慶互=ネットウヨク=恥知らず!

ニートの暇人工作員による酷い自演乙(^0^)/
Posted by 自演乙 at 2010年08月15日 11:34
今日から、徹底的に創価学会タレントを嫌い、創価系企業にたいし、絶対的不買をしよう。地域にいる、創価信者を日本人の敵だと認識しよう。
Posted by 神社を嫌う、鬼畜集団創価学会。 at 2010年08月15日 11:33
ぴゃんきーへ

ネットウヨクと恥知らず!はカルト創価学会信者か反日朝鮮人ですね!
Posted by 右向き太郎 at 2010年08月15日 11:33
カルト信者が、日本人の地域性を破壊したのです。創価学会は日本人の敵だ。これから、日本人による反撃が行われていく。創価学会の全責任は、池田大作に在る。創価信者も差こそあれ、犯罪者でしかない存在だ
Posted by メロンは昆虫の食い物だ at 2010年08月15日 11:29
戦争を一番したがらない人々、逆説的ですがそれは軍隊関係者でしょう。

口先で平和を唱えながらセレブな生活を送る人々よりも、
日ごろの苛酷な訓練・演習などから、戦争がどのようなものかをシミュレーション的に体験し続けていく軍隊関係者のほうが、こうした人々よりも戦争の重大性を認識していると言えます。

指揮官は自分に従う将兵の命を預かりながら作戦行動を考える。
人の命を預かることの重大性。
このような思考を持っているのは軍隊関係者でしょう。

口先で平和を唱える人々や利益の追求しか考えない人々に、このような思考があるでしょうか。
Posted by 市民 at 2010年08月15日 11:29
Posted by 恥知らず! at 2010年08月15日11:14

ヘタレのバカ朝鮮人、お前こそ恥知らずだよ!お前のような成り済まし工作員こそ朝鮮半島へ帰れwそれか中国か?お前に愛国心なんぞ、これっぽっちも伝わらないwそんな、お前の事を基地害と言うんだよwww
Posted by 太郎の嫁 at 2010年08月15日 11:28
Posted by ネットウヨク at 2010年08月15日11:14
Posted by 恥知らず! at 2010年08月15日11:14



貴様らのような糞ルーピー国民は今すぐ日本から出て行け!

糞左翼工作員!!!!!

Posted by アンチ創価学会 at 2010年08月15日 11:23
終戦記念日。
それは敗戦記念日でもあります。

旧内務省と軍部が合作した軍事カルト政権が世界の民主勢力に敗れ去った日。
それが8月15日と解するならば、

8月15日は日本民主化記念日と呼称することができます。
Posted by 市民 at 2010年08月15日 11:19
祭政一致は宗教と警察の一体化も齎します。

これは旧大日本帝国時代の特別高等警察を考えれば分かることです。

これと同じ図式へ至らしめる危険性を持つのが、現在の創価学会と警察でしょう。

宗教と政治・軍事・警察が一体化したカルト国家の出現は絶対に阻止しなければなりません。
Posted by 市民 at 2010年08月15日 11:15
>日本国民として恥じない生活を送っていきたい

叩き出すやら、喧嘩上等やら「日本国民として恥じ」だと思いますが、いかがでしょう?
Posted by ネットウヨク at 2010年08月15日 11:14
今年3月、名護市辺野古であった米軍車両によるひき逃げ事件で、
道交法違反(酒気帯び運転、事故不申告、救護義務違反)と
自動車運転過失傷害の容疑で書類送検されていた在沖米海軍の
女性3等兵曹ウェンディー・フォスター容疑者(26)について、
那覇地検は13日、同罪で起訴した。

 フォスター被告は日米地位協定により、起訴後に身柄が
日本側に引き渡され、同日午後、那覇拘置支所に拘置された。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-08-13_9232/


横田基地のアメリカのガキどもが
道にロープはってバイクの女性転ばせて頭蓋骨骨折させた事件どうなった?

基地から出るのを許可すんなよ。
有事以外はずっと閉じ込めとけ。


米兵特権で無罪放免。
防衛庁からわずかなお見舞金で手打ち。
Posted by 英霊のためにも米兵特権解除を! at 2010年08月15日 11:14
>喧嘩上等!!>売られた喧嘩は買います!!

全く支持しない。
あなたは何を煽っているのですか?あなたの目的は何ですか?
Posted by 恥知らず! at 2010年08月15日 11:14
いち日本人として、今年も静かにお参りしたいと思います。
Posted by /[感謝] at 2010年08月15日 11:14
すいません。。。

ネットウヨクさんは在日韓国朝鮮人ですか?
Posted by ぴゃんきー at 2010年08月15日 11:13
今日は日本にとって忘れられない記念日です。私も靖国神社へ参拝して来ます。日本人の誇りを胸に抱き、これからも日本を愛し、そして日本国民として恥じない生活を送っていきたい。日本人に生まれてホントに良かったです。瀬戸先生も熱中症に御注意しながら、お身体に御自愛下さい。
Posted by 宮下 清 at 2010年08月15日 11:11
>他に参拝されている日本人に対して、イチャモンつけてきたら、私は叩き出します!!
>喧嘩上等!!

犯行予告ですか?
Posted by ネットウヨク at 2010年08月15日 11:10
8月15日に想う・日本人としての責務
>今歴史に何を学び、何を伝えて行くのか

かつての大日本帝国という祭政一致の体制を繰り返させないことでしょう。
祭政一致は必ず宗教と軍事の一体化、すなわち祭軍一致を齎します。
その理由は、軍事は政治の延長だからです。その肝心の政治が宗教と一体化していれば、必ずその軍隊も宗教と一体化してしまいます。

このような事態を繰り返させないためにも、我々日本人は創価学会・公明党に厳しい目を光らせ、その政治を心して監視していく必要があります。

創価学会が存在する限り、その野望を阻止するためにも祭政一致と祭軍一致というカルト国家の危険性を後の世代へ伝えてこと。
それが、

 8月15日に想う・日本人としての責務
 今歴史に何を学び、何を伝えて行くのか

であります。
Posted by 市民 at 2010年08月15日 11:09
はじめまして!

先日は美味しいジャムありがとうございました!

自分も今、靖国神社前に到着しました!!

馬鹿チョンらしき人物がチラホラ見えますが、そんなの関係ないっす!

靖国さんへ心からお祈りして、その帰りにでも左翼の馬鹿共達の監視をして来ます!!

他に参拝されている日本人に対して、イチャモンつけてきたら、私は叩き出します!!

それに手出しでもしてきたら、それなりに覚悟はできていますよ!!

喧嘩上等!!

反日シナ朝鮮人、民主党・社民党支持者、共産党支持者、他の反日組織団体よ、

売られた喧嘩は買います!!

失礼致します。
Posted by 後楽園ホールの野次馬 at 2010年08月15日 11:06
命を賭して国を守ってくれた英霊に感謝出来る靖国神社の存在は、日本人の誇りであり素晴らしいことです。
Posted by 一SG会員 at 2010年08月15日 11:06
終戦記念日だというのに、街宣右翼は全く見掛けませんねえ。今まではうるさいくらいに街宣車を転がしていたのにさ。 民主党政権に変わった途端に街宣右翼が街中を走らない!
もうね、正体バレバレだよね。さすがに政治に疎い平和ボケさんも、疑問に感じたみたいだよ!
エセ右翼の韓国朝鮮人どもよ!今後は頭の悪い工作はやめておけよ!
伊豆の武士道さんに 大拍手!!!
Posted by 日の丸くん at 2010年08月15日 10:54
参院議員会長選が、予想外の結果になったことに、谷垣執行部も慌てている。
中曽根弘文を担いだ連中が、総裁選で「反谷垣」で動いたメンバーと重なるからだ。
なにより、参院ドンの青木幹雄が引退し、森喜朗が失墜したことで、党内に重しがなくなった。
今後はなんでもありになりかねない。
「野党に転落した自民党が復権するには、与野党が逆転した参院を舞台に民主党を攻めるしかない。
なのに、自民党の参院が真っ二つに割れている。これまで結束を誇っていたのがウソのよう。
衰退する組織特有の現象です。そもそも、中堅若手が担いだ改革の切り札が、
無能のレッテルを張られた中曽根弘文なのだからお寒い限りです」(政界関係者)
 民主党が「小沢グループVS.反小沢一派」で分裂するより、自民党の内紛、分裂の方が早いかもしれない。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/136121



自民党はいよいよご臨終だ

朝生見てると自民のレベルダウンが手に取ってわかる。
一太とか石原とか出すのやめろよ。民主の大塚との討論見てると大人と子供が
討論してるぐらいにレベル差がある。正論だけじゃ政治はできないんだ。
Posted by 保守がこの様では靖国もへったくれもあるか! at 2010年08月15日 10:51
初めて行われた自民党の参院議員会長選は、中曽根弘文(64)が選ばれる番狂わせに終わった。
 当初は、町村派、額賀派、古賀派の主要3派が推す谷川秀善(76)が圧勝するとみられていた。
ところが、フタを開けてみると40対40の同数。クジ引きの結果、中曽根が会長に就くことが決まった。
この結果に真っ青なのが、森喜朗元首相(73)だ。

「事前の票読みでは、60対20で谷川が勝利すると予想されていたのに、ざっと20人が造反した格好です。
その多くが、森喜朗がオーナーの町村派の議員だとみられている。町村派は『造反議員を処分しろ!』とカンカンです。
もともと、参院議員会長には、党の若返りを図るため、林芳正(49)の起用が取り沙汰されていた。
その林を潰し、谷川秀善を就けようと画策したのが、森喜朗でした。
今回、40人もの参院議員が谷川にノーを突きつけたのは、いつまでもキングメーカー気取りの森元首相への反発です。
さすがに本人も『ここまで反発が強いのか』とショックを受けたのではないか」(自民党事情通)

 中堅・若手の参院議員が、一斉に反旗を翻したのは、森喜朗のバカ息子が酒気帯び運転で逮捕されたことが決定的だったらしい。
実際、この先、森元首相が表にシャシャリ出てくるのは難しい。影響力を一気に落とすのは確実だ。
Posted by 保守がこの様では靖国もへったくれもあるか! at 2010年08月15日 10:51
慶互が言う靖国が危険と言うのは、まさしく反日シナ韓朝鮮人から暴行されるのが怖いんだね。仮に暴行を受けても、オレはやり返すぜ!だって、ここは日本だぜ!!!
日本の国に反日シナ韓国朝鮮人はいりません!!!嫌なら日本から出て行け慶互!!!
Posted by 打倒極左・極右 at 2010年08月15日 10:44
>慶互

>靖国行くのは危険だから、近くの護国神社にでも行くとしますかね。

流石にこれはまずかったな、、、、、次から気を付ける様に、、、、、
Posted by 通りすがり at 2010年08月15日 10:33
>靖国は危険だから

はじめ、アンチの慶互にはあまり反応しなかったが、やはり慶互は日本人ではなかったようだねww
Posted by 名無しの権兵衛 at 2010年08月15日 10:28
>>誰かがコメントしていたけど、慶互は本物も成り済ましも頭悪過ぎるね(笑)

的を射てると思うよ。病気っぽいからしょうがないか。
Posted by 浜ッ子 at 2010年08月15日 10:17
>>慶互さん

靖国が危険と言うのは、どう言う事ですか?反日左翼集団が怖いからですか?私達は日本を愛する日本国民ではないでしょうか?どうして靖国が危険だからと近くの護国神社なんでしょうか?意味が解りません。貴方、靖国神社の意味はお解りでしょうか?当時の亡くなられた日本兵は私達、日本人を護る為に命を投げ売って戦死されたのですよ!また天皇陛下に最大の敬意を払ってです!靖国神社は日本の一番大事な場所。それなのに、貴方は靖国神社が危険=怖いから行かないとは失礼極まりないにも限度があります。貴方の書き込みは不愉快です。私は反日左翼集団に屈する事なく、靖国神社へ行って参ります。靖国神社が危険と言う表現は反日左翼集団に負けると言う解釈もできます!以後、書き込みにお気をつけ下さい。
Posted by 伊豆の武士道 at 2010年08月15日 10:13
私が全て悪いのです。申し訳ありません。
Posted by ネットウヨク at 2010年08月15日 10:11
Posted by アンチ讀賣巨人軍 at 2010年08月15日09:54

横レス有り難う御座います。お答え致します。

生まれは千葉県習志野市で現住所・鹿児島県指宿市で御座います。

私のコメントで困惑させてしまい、申し訳ありませんでした!
Posted by 千葉県民 at 2010年08月15日 10:01
>千葉県民様

横レス失礼します。

はるばる鹿児島からの遠征ご苦労様です!

一つ疑問が有るのですが、鹿児島から来られるのに、どうしてハンドルネームが千葉県民なんでしょうか?

それだけですm(__)m

不快に思われましたら、スルーしてもらって構いません。

よろしくお願いしますm(__)m
Posted by アンチ讀賣巨人軍 at 2010年08月15日 09:54
8月15日(ポツダム条約受諾)・・・停戦日

4月28日(昭和27年サンフランシスコ講和条約発行日)...敗戦愚辱日



日本国との平和条約
(サンフランシスコ講和条約)
昭和27(1952)年4月28日 条約5号
昭和26(1951)年9月8日 サンフランシスコで署名
11月18日 国会承認、同日内閣批准
11月19日批准書認証
11月28日批准書寄託
(外務省告示10)
昭和27(1952)年4月28日午後10時30分 発効
(内閣告示1)

第一条【戦争状態の終了、日本国の主権承認】

(a)
 日本国と各連合国間との戦争状態は、第二十三条の定めるところによりこの条約が日本国と当該連合国との間に効力を生ずる日に終了する。

★>戦争状態は、第二十三条の定めるところによりこの条約が日本国と当該連合国との間に効力を生ずる日に終了
  ↓
サンフランシスコ講和条約発行日=終戦日
Posted by 十津川 昭和 at 2010年08月15日 09:54
>Posted by 千葉県民 at 2010年08月15日 09:48

ヘタレだね(笑)
頭悪過ぎるね(笑)
里田まい以下だよ(笑)

ブログの品位を下げる書き込みは「工作員」と呼称される人達によるものですかね、知りませんが
Posted by ネットウヨク at 2010年08月15日 09:51
Posted by 慶互 2010年08月15年09:23


おい!

俺は昨夜、電車を乗り継いで日本兵士と天皇陛下に感謝の気持ちをお伝えする為、鹿児島の指宿から東京に出て来たんだよ。

なのに、てめぇは何様のつもりだ?

靖国が怖いから行かない?

馬鹿じゃないの?

じゃあ、怖いのなら
わざわざコメントするなよ。

つうか、お前みたいな日本人は日本人として語る資格なんかねえよ。

怖いから靖国行かない?

ヘタレも良いとこだよ!

そこら辺りの女子中学生より慶互はヘタレだね(笑)

ちなみに、お前は成り済ましじゃないよね?

誰かがコメントしていたけど、慶互は本物も成り済ましも頭悪過ぎるね(笑)

お前の馬鹿さ加減はスザンヌ、里田まい以下だよ(笑)
Posted by 千葉県民 at 2010年08月15日 09:48
瀬戸先生!

ご自愛ください! これからも、先生の活躍を祈念します!
Posted by 恵美氏系 at 2010年08月15日 09:47
>政教分離について正しい認識などを持たないと日本の神道、神社が破壊されると思います

意味がわかりません
Posted by ネットウヨク at 2010年08月15日 09:46
5
政教分離について正しい認識などを持たないと日本の神道、神社が破壊されると思います。
左翼手強い。
Posted by 関 at 2010年08月15日 09:44
靖国行くのは危険だから、近くの護国神社にでも行くとしますかね。
Posted by 慶互 at 2010年08月15日 09:23
瀬戸様、
御尊父の法要だったのですね。きっと安らかに向かわれたことと思います。
一度知覧の記念館に行ったことがありますが、そこで展示されている方々の写真の神々しいこと。皆日本国を思い、飛び立って行ったのがよく分かりました。
本日は日本に取って考えさせられる大事な日でございますが、祖先と英霊に対し、静かに祀りたいと思います。
Posted by モノ言うサラリーマン at 2010年08月15日 08:56
おはようございます。
硫黄島戦とともに、戦史史上稀にみる激戦が戦われた沖縄戦で、米海軍の旗艦・空母バンカーヒルを戦闘不能に陥れた神風特攻隊員とバンカーヒル乗員のことを、数年間にわたり調査研究し出版したアメリカ人がいます。
ロバート・ケネディ元司法長官の子息のマクスウェル・テイラー・ケネディ氏です。
ケネディ氏は
「彼ら最後の望みは、未来の日本人が特攻隊の精神を受け継いで、強い心を持ち、苦難に耐えてくれることだった。」
今、我が国はふたたびの苦難の時代を迎えています。
人数は多くありませんが、こちらの護国神社に御参りします。
Posted by 敬 at 2010年08月15日 08:50
前に行った時、太ったジャイアンみたいな若者が
「胸を張れ!日本の子供達よ」
みたいなTシャツ着てたなあ。
テレビ局新聞社多数来てたが、こういうのは一切報道しません。
「韓国の竹島泥棒どうすんの?」
こういうのもぜえええったいに報道しない特にNHK(笑)。

やはり、行って、自分の目で確かめるのが一番。

ちなみに、TBSとNHKの中継車が二台だけ並んで機動隊に守られていた(爆笑)。
あの二つが特に日本の癌だと現地で納得!
Posted by 日本の太郎 at 2010年08月15日 08:01
靖国に「行けない」のは詭弁。
今や北海道だろうが沖縄だろうがその気になれば日帰り出来る。
「行かない」ならしょうがないが「行けない」てのは違う。

自分の目で、実際に行って、確かめる!
テレビを信用してるんなら別に構わないが。
Posted by テレビのキムチ記者を信用する(笑)? at 2010年08月15日 07:57
5
親や先祖は日本で生き日本人として死んでいる。
今の自分はその通過点のところです。
いつかは自分もご先祖さま。
人間個人の命は限りがあります、しかしその時代、時代の日本人が命のリレーのをすることで永遠をつくることができます。
日本國家の火を絶対消してはならないし、消さしてもならない。
Posted by 関 at 2010年08月15日 07:51