自分の神仏信仰と宗教観
←ブログランキング応援クリックお願いします。
自分の神仏信仰と宗教観
神と仏を敬い祖先を供養する
私はこれまで靖国神社や自分の近くにある神社に対する参拝を毎年欠かしたことがありませんでした。
その理由は靖国神社については日本国家の為に尊い生命を投げ打って祖国日本に殉教した若き英霊の御霊に感謝の誠を捧げるためです。
また、近くの神社への参拝は小さい頃によくその神社で遊び、お祭りなどでは楽しい思い出を与えてくれたことへの感謝と家族が無事暮らしていけることを神にお願いする為でもあります。
この神社は昔から農家に関係する作物の苗や農具等が境内でたくさん並び市としても重要な働きをしていたので、農家の守り神として豊作を祈願する聖なる場所ともなってきました。
仏様に関しては家には仏壇があり、そこに必ず手を合わせ墓参りも盆暮れには欠かさず行って来ました。所謂先祖供養というものだと理解しています。
私のこの行ないは実は日本人の一般的に見られるもので、私はその意味ではごく普通のありふれた日本人であると自覚しています。ただ最近歳を追うごとに、よりこれらの普段の行動を深く理解出来るようになりました。
例えば私の家は真言宗ですが、毎年正月にはお寺さんにコメと僅かな現金を持ってご挨拶に親父が伺っていましたが、今年から私が代わりを務めさせて頂いた。
寺の住職に案内された仏殿には檀家の戒名が書かれたお札が所狭しと並べられており、そこには我が家のお札もありました。お札などと言ってはいけないのかも知れません。我が家のご先祖様です。
毎朝、そこには炊きたてのご飯が供えられ、住職がお経を唱えられるそうです。その供えられるコメのほんの一部を毎年親父がお寺に奉納していたわけです。そのことへの感謝の言葉を住職から頂きました。
我が家の墓はお寺の敷地になかったので不思議に思っていましたが、それは大昔寺が焼失した時に寺だけを他の場所に移したそうです。
よって昔からの檀家の墓はお寺の敷地にはなくて、現在寺の周辺に建てられた墓は全て新しく檀家入りした人達の墓で、その墓も毎朝見回っているそうです。
離れてしまった我が家の墓などに対しても定期的に訪れていると聞いています。私は日本の仏教というのは基本的にはこのようなものではないかと考えている者です。
それは先祖を供養することが先ず一番であって、その為に毎朝のお供えやお経、お墓の見回りなどが欠かすことなく行なわれている。それが日本の仏教の本来の姿ではないかと思います。
では、日蓮を信仰するという創価学会とは一体何なのでしょう? 日蓮を信仰する宗派は沢山あるようで、私は詳しくは知りませんが、真言宗などと同じく先祖供養をしていると思っています。
日蓮宗のお寺も同じように周りに墓があって、お経が唱えられているのですから、それは日蓮上人だけでなく、檀家の先祖様に対しても行なわれていると思います。
日蓮正宗を破門された創価学会の信者は先祖供養をどのように考えているのでしょうか? 立派な創価関連施設では先祖を供養するような宗教儀式は行なわれているのでしょうか?
創価学会の信者は亡くなってもお寺の住職に来て頂いて、お経を挙げて頂くことも出来ないようですね。それで成仏出来るのでしょうか?
また、何故巨大な宗教施設と大霊園は遠く離れて存在するのか? もし先祖供養を大切なものと考えるならば、大霊園の近くにこそ創価会館を造っても良さそうに思いますが、創価文化会館などはそうなってはいない。
ところで草莽愛知実行委員会さんの下記のコメントに対して、創価信者のりゅう氏が、草莽愛知さんを日蓮宗信者と決めつけていました。
「まともな学会員を日蓮正宗に帰依させ、矢野絢也さんにさん集して貰いましょう。」
草莽愛知 2009/05/20 10:37
このコメントに対してりゅう氏が質問し答えがなかったというだけで、
おめでとう。
日蓮正宗の草莽愛知実行委員会さん。
皆さん、公認の日蓮正宗信徒さんということになりました
ヾ(@°▽°@)ノ
Posted by りゅう at 2010年04月29日 13:10
この愛知さんのコメントの何処に問題があると言うのでしょう。元々が創価学会信者とは日蓮正宗にいたわけですから、そこに戻ることが間違いではなく当然のことと思います。
それをそのように思わないりゅう氏はやはり池田大作によってマインドコントロールされた哀れな信者ということ以外には言葉が見当たりません。
これは草莽愛知実行委員会さんがどのような宗教を信仰しているかを訊いて書いてはいません。
りゅう氏の言っていることが仮にあたっていたとしても、それで何がヾ(@°▽°@)ノなのかが理解に苦しみます。
(私は草莽愛知実行委員会さんの家に何度も泊めて頂いていますが、毎朝仏壇を拝んでいる姿をお見かけしたことは一度もありませんでした)
色んな宗教団体がありますが、少なくとも創価学会は他の新興宗教団体とは違って、池田教祖ではなく日蓮上人を崇めているなら、その日蓮上人をお守りしてきた歴史ある由緒正しきお寺に戻ることが正しい道であると私は思います。
先祖供養を欠かさず行なっているお寺さんを新年に見た時に、私はそのような思いを強く持ちました。勿論私は日蓮正宗とは何の関係もございません。私は真言宗の信徒でございます。
☆日本を護る市民の会からの転載
5・3「カルト撲滅・課税デモ」 最新情報(4月21日現在)
前回はデモに参加した人達のほぼ全員が信濃町の創価本部にまで抗議に向かいました。100名以上の普通の一般市民が信濃町を自由に闊歩できたのです。
創価学会の牙城会とか○○会といったコワモテの男達が、道行く人に「何処に行くのですか」などと言って、自由な通行を邪魔することもなくなりました。
これぞ『日本を護る市民の会』の輝ける実績です。もう信濃町で創価学会の横暴な振る舞いは姿を消しつつあります。私はこのデモには参加出来ませんが、一人でも多くの人が参加して欲しいと願っております。
【生放送】
←ブログランキング応援クリックお願いします。
Posted by the_radical_right at 16:38│
mixiチェック
あのチョンコロ、逃げるなよと言っといたのにヤッパリ逃げたね。
りゆうへ、
ココへ答えを書きなさいょ・・・
別エントリーでは無効だから、注意する様に・・・
とまあ、別に仏壇があるから云々ってのは チョイ違うんで無い?
ちなみに、検索の言葉は 仏像作って魂入れず でした。
まあ、某セクトの考え方は…俗っぽいと言うか、世俗に塗れているとしか思えない
確かに現世利益しかなさそうだ。
どーでもいいけど、知恵袋ね
仏壇には釈迦の掛け軸が飾ってあり、お坊さんによる魂入れも済んでいます。その...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022299700
より
質問者さんの宗派は禅宗ですか?
であればまず、お寺様に掛け軸の魂抜きをしてもらい、
その後仏像の魂入れをしてもらってください。
仏像と掛け軸両方お飾りはできませんので、掛け軸は外して、
お寺様か仏具店に引き取ってもらうのがよいでしょう。
仏壇とは、ただのお供えをする為の箱ではありません。
仏壇の中は仏様のお住まいになる「須弥山」を現しており、
一番高い壇におすわりになるのが「釈迦如来」です。
入魂のされていない仏像は、いわば木彫りの人形です。
入魂されて初めてお釈迦様として手を合わせられるのです。
そういった儀式を無視したとして、悪いことが起きるような事はありせんが、
仏事のしきたりとして大事にされることも供養のひとつだとおもいます。
是非魂入れはされてください。
なお、門徒さんとかお東、お西などと呼ばれる浄土真宗では、
そういった仏像を仏壇にお飾りするのはおすすめしません。
この宗派は本山からいただく掛け軸が大前提です。
一応追記しておきます。
※補足を受けて
天台宗の在家如来は定まっていないですが、一番メジャーなのは
阿弥陀如来となっているようです。参考までに…
>仏壇を隠しておいて、「ほら仏壇ないですよ」といって終わりかい?
仏壇を隠すとかの思考が何処から出てくるのか! この愚か者が!
そんな事例あるの? まさか、りゅう君やったのか? 自分の信仰に誇りと自信が持てない愚行だ。
これは初耳だな...(仏敵も。。)
草莽愛知さんからの人道的配慮、行くべし。
者=モノ。
兎に角、逃げるなよ・・
> 私は最初から草莽愛知さん自身のブログの発言だと紹介しているでしょう
・・・お前はバカか、瀬戸さんのブログに書いた者で無いと言ってるのが分らんのか・・・お前の言うコメントを何処で認めてるんだょ、別のURLに有るモノ全てがコメントした事になるのかい・・
>仏壇を隠しておいて、「ほら仏壇ないですよ」といって終わりかい?
・・・如何でも良いから逃げ口上吐くなら、気の済むまで探させてやるから来いょ。
本文より、コピペだけ
この愛知さんのコメントの何処に問題があると言うのでしょう。
元々が創価学会信者とは日蓮正宗にいたわけですから、そこに戻ることが
間違いではなく当然のことと思います。
それをそのように思わないりゅう氏はやはり池田大作によって
マインドコントロールされた哀れな信者ということ以外には
言葉が見当たりません。
参戦するの遅れたから、以後は傍観します。よしなに。
創価学会には、立派な仏壇と、誇らしいコピー本尊がある。
日蓮正宗の場合、御守り御本尊もありますからね。
行ったらどうやって事実確認できるんですかね。
仏壇を隠しておいて、「ほら仏壇ないですよ」といって終わりかい?
りゅう君へ
PCから事実確認できん、行くとよい。
やれやれ。耄碌してるなあ。
>兎に角、瀬戸さんのブログに書いたもので無い事は分ったんだな。
分かったんだなもなにも、私は最初から草莽愛知さん自身のブログの発言だと紹介しているでしょう。
恥ずかしく「自爆」したのは、草莽愛知さん自身なんですわ。
自分のコメントじゃないと言い張って、ようやく自分のコメントだと認めた。
>兎に角、瀬戸さんのブログに書いたもので無い事は分ったんだな。
これは、私のセリフなんですよ。
そして、日顕さんの評価についての質問からも逃走してる人が何を言ってるんだか。
もう日蓮正宗の信徒であることは分かりましたよ。
Posted by りゅう at 2010年05月01日 09:47
>まともな学会員を日蓮正宗に帰依させ
これが草莽愛知さんが認めた草莽愛知さん自身の言葉です。
「即席的に使った」ので、「日蓮正宗的な」「普段から頭にある言葉」を書いてしまったんでしょうね。
兎に角、瀬戸さんのブログに書いたもので無い事は分ったんだな。
返信コメントの際のURLで、当該コメントしたとしてるのはお前の頭のせいだ。しかも、勝手な憶測で妄言吐いてるだろ・・・
一度、こっちへ確認しに来いょ。。都合の良い日時を連絡すれば待ってるから。
別に 同様する 必要ないし。日蓮正宗の信者じゃないし 長年の 基地害創価学会信者・工作員共から 理不尽な 訳解らぬ ターゲット 監視 仄めかし 威圧 圧力 嫌がらせ等の 集団ストーカー被害者 って事は 真実ですがね。職場に 熱心な 日蓮正宗の信者さんが居て 一方 創価学会信者・工作員に寄る 集団ストーカー被害者の 私と 意気投合しただけで 又 伝統ある きちんとした 由緒ある 仏教団体の信徒さんに 対し 破門された カルト犯罪集団ストーカー軍団の 創価学会信者・工作員共が 口だしして 誹謗中傷する 哀れさに 極悪さに 嫌悪感を 感じ 書き込み しただけ。何様って感じですよ!カルト犯罪集団ストーカー軍団 基地害創価学会信者・工作員共! 学生時代の 同級生の 家が 創価学会?葬式に 参列したが 生前 色々 聞いて居たが 創価学会は ご先祖様の供養もしないし 神様 仏様も 存在を 認めず 何故か? 八幡神社の 祝詞?葬式だった。坊さんも 来ないし お墓には 創価学会の三色旗が 掲げられ 骨を 入れる際 丸で ゴミか 動物の死骸を 埋めるかの如く 乱暴に 足で 土を盛り 足で!踏み潰し・・・ 人間の お骨ですよ? 吐き気する程の 驚愕の 嫌悪感 怒りを 感じました。お経も 唱えないし 創価学会信者共 三色旗を持ち 気色悪い 笑顔・・・ だから 平気で 犯罪も犯すし 嫌がらせ 集団ストーカー したり 平気で 出来る。 基地害犯罪集団でしか無い! 宗教じゃない 仏教じゃない!仏教 宗教 名乗って欲しく無い! 伝統 由緒ある 宗教 仏教は 嫌がらせ 監視 集団ストーカー 迷惑行為 犯罪等 正当化して まで やらない! だから カルト 基地害創価学会なんだよ!
>即席的に使ったかもしれないけど普段は頭にない言葉が入ってるので不意に聞かれりゃ、今でも知らんねと言いそうだな。
残念ながら、「即席的に使った」言葉は「普段は頭にない言葉」ではなく、「普段から頭にある言葉」を使ってしまうのですよ。
「普段から頭にある言葉」。それが「日蓮正宗的ワード」です。
>まともな学会員を日蓮正宗に帰依させ
これが草莽愛知さんが認めた草莽愛知さん自身の言葉です。
「即席的に使った」ので、「日蓮正宗的な」「普段から頭にある言葉」を書いてしまったんでしょうね。
では、まず「第一段階」。
該当の投稿は、「草莽愛知実行委員会」さん自身の投稿であることを認めました。
>まともな学会員を日蓮正宗に帰依させ
は、草莽愛知実行委員会さん自身の発言であることが明らかになったのです。
ということは、日蓮正宗信徒の発言と理解するのが妥当であるということですよ。
これについては、草莽愛知さんはいまだに釈明できていません。
そして、自分がどんな「答え」をしたかも覚えていないようです。
ですから「否定」もできていない。
もう、この自信のない態度だけで、こちら側では十分な確信につながるんですけどね。
ちなみに、阿部日顕さんについて、どのような感情を持っているのか、お答え下さいませんか?
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52477381.html#comments
↑上記エントリーで、「草莽愛知」さんは、私のコメント投稿から「コピペ」をして引用しています。
つまり、私の投稿を読んでいるわけです。
さらに、私はコメント投稿欄で草莽愛知さんの該当のブログのURLを引用までしています。
さらには、草莽愛知さんの投稿の日付と時間まで明記しています。
2009年5月20日とね。
出典をここまで明記しているのに
「・・・これでは私のブログ上で書いたと受け取れる分け無いだろ。
瀬戸さんのブログで書いたと受け取れる」
これが言い訳ですか?ヾ(@°▽°@)ノ
会員の知性もチョンコロの強迫の前には、無力でしょうね。
まともな学会員を日蓮正宗に帰依させ、矢野絢也さんにさん集して貰いましょう。
草莽愛知
URL
2009/05/20 10:37
Posted by りゅう at 2010年04月29日 13:40
http://buster21.at.webry.info/200905/article_11.html
まともな学会員を日蓮正宗に帰依させ
↑これは何ですか?ヾ(@°▽°@)ノ
Posted by りゅう at 2010年04月29日 13:41
創価信者のシンボルである宅間守。中国で第二、第三の創価信者的犯罪者が出没している。
少なくとも、幸福の科学の連中は 味方するならとやかく言わないのと同じように
日蓮正宗のも、とやかく言うべきではないと言うか 別に言ってない気がすんだけどねえ
うんうん。その通り
>批判意見を書き込んだ人達を嬉々として創価信者と決めつけるというのに、
ちょっと日蓮正宗かも?とつっこまれただけで
なぜこんなにあれこれ取ってひっつっけたような言い訳を
沢山する必要があるのか意味が分かりません。
自分達がされて嫌なことを他人には平気でする
そうだ。創価信者と言われるのは、凄くイヤなレッテルだ。
それと私は、日蓮正宗ってのはちゃんと由緒と歴史のある法華経のだって言ってるから
別に非難してる訳じゃないぞ。
日蓮正宗宗徒じゃないけどね。
瀬戸さんやコメ欄の方たちは何の根拠もないのに
批判意見を書き込んだ人達を嬉々として創価信者と決めつけるというのに、
ちょっと日蓮正宗かも?とつっこまれただけで
なぜこんなにあれこれ取ってひっつっけたような言い訳を
沢山する必要があるのか意味が分かりません。
自分達がされて嫌なことを他人には平気でする人達なわけですか?
このエントリで瀬戸さんがおっしゃるように創価以外の仏教がまともなら、
なぜ瀬戸さんがわざわざ三十里さんのブログのコメント欄で質問されたか謎になります。
日蓮正宗がきちんとした宗教なら、その信者さんがシンポに参加するのが何がおかしいんですか。
素晴らしいことじゃないですか。堂々としてくださいよ。
このエントリは「コメント欄に集う人達が日蓮正宗宗徒であることが判明すると
何かまずいことがある」という印象を多くの人に与える結果となりました。
正宗は、しょうしゅうと読むんですね!
せいしゅうだとばかり思ってました。
自分も日蓮宗と日蓮正宗の違いが分かりません。
りゅうは突っ込みまかょ・・・
そのまま、死ぬまで突っ込んでろ。
米国と本国から認定済みの人種の様だ。
りゅうへ、
>> 「まともな学会員を日蓮正宗に帰依させ、矢野絢也さんにさん集して貰いましょう。」
草莽愛知 2009/05/20 10:37
・・・これでは私のブログ上で書いたと受け取れる分け無いだろ。
瀬戸さんのブログで書いたと受け取れる。
>> 私が紹介した草莽愛知実行委員会さんの発言は、以下の「草莽愛知実行委員会さん自身」のブログにありました。
2009年5月20日の発言です。
・・・これについては、コッチはその場限りの事であり、忘れ去ってたと言う事でしょう。即席的に使ったかもしれないけど普段は頭にない言葉が入ってるので不意に聞かれりゃ、今でも知らんねと言いそうだな。
>> 私は、草莽愛知さんに「かまかけ」の質問をしました。
すると、草莽愛知さんは否定しないで焦って動揺しまくってしまったわけです。
ついでに動揺したドリームさんまで「日蓮正宗的発言」をして、釣れてしまいましたけれどね。
Posted by りゅう at 2010年05月01日 01:06
・・・コレって何だょ。
何を質問したか知らないが、お前の様な独り善がり民族の様なアホにまともに時間を割いてられなかっただけの可能性は高いけどな、”焦って動揺しまくってしまった”こう言うところにチョンコロの特徴が有る。そういうレベルだから、釣れたとばかり一人で騒いで一人で喜んでるんだろ。そんな馬鹿に時間使ってられると思うかょ・・・
俺の事を要らぬせん索で盲想激しく勘違いして於いて、公開してるから問題を起こしてるのを自覚せょ。。。
極端に聞こえるだろうが、例え話としてわかりやすく言うと民団も総連も嫌い。でも馬鹿も”使いよう”だ。
総連けしかけて民団全員抹殺させる。そして何でもいいから罪を総連連中になすりつけ、今度はその残った総連側を全員処刑する。
これな、世界各国で当たり前に行われてきた。歴史を調べてもこんな権謀術数はずっと人類はしてきた。日本は敗戦し白人どもにすべて罪をなすりつけられた。未だに、よ。
ユトリ世代は「そんなの酷いよ!」って言う。しかし考えてもみな、逆・に・「日本人が在日やシナどもにこれをされる」事もあるかもしれないんだぜ。
日本の主権者は日本国民だな。しかしな、少しずつ、「表向きは”日本人”、でありながら実は中身はシナ朝鮮韓国人にいつの間にかスリカワッテいた」としたらどうだろう。国籍は日本人、しかし中身はチョンって今後ありえるんだぜ。朝日新聞、TBS、NHK。油断してたら今やこうなった。現に民主党は中国韓国寄りの政策をし、テレビ局は全局が韓流ブーム!!
外見は日本人、しかし中身は朝鮮韓国シナ人。そんな可能性も今後はある。
だからさっさと反日は厳罰、ましてや日本国籍でもないのは問答無用で厳しく処罰していく。日本国民の手で、どんどんやっていく!
いっそ永遠に追放したら?在日も絶対に許さない!
【日朝】 「いつか民族差別の代価を何倍にもして払わせる」 〜朝鮮学校無償化除外は「民族教育の抹殺狙った政治テロ」と批判 [04/07]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1270800790/
【参政権】議会傍聴席に押し寄せ激しい野次と怒号を飛ばす『民団』…常軌を逸した集団が求める参政権に強い危機感 [10/04/09]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1270794498/
>平成17年8月、東京都杉並区の議場。60席ほどの2階傍聴席に殺気だった集団が詰めかけていた。「そんな教科書を許していいのか」「恥を知れ」。山田宏区長 (52) が答弁するたびに傍聴席では激しいやじと怒号が飛び交った。
区教委がこの年、18年度から中学校で使う歴史教科書について、日本の歩みの負の面を強調した「自虐史観」からの脱却を掲げる扶桑社発行の教科書を採択した。これに対し、集団は「歴史を歪曲 (わいきよく) するものだ」と反発、採択を撤回させようと議場に押しかけたのだ。
議長が何度も傍聴人に「静粛に」と注意しても、「引っ込め」と罵声 (ばせい) が浴びせられた。
本会議終了後も集団は区長室前に押しかけ、「区長を出せ」と叫び続けた。
りゅうさん・・・。探偵物の漫画じゃないんだから^^;
>りゅう
将来私が辞書を出版するとき、「下種の勘繰り」の説明にあなたの書き込みを引用させてもらってもいいですか?
意味不明な事を連投してコメント欄を汚すのは止めて頂けませんか?
人の宗教観を読むというのはなかなか新鮮でいいものですね。
少々異論を唱えるようですが、自分の思いも書いてみます。
自分は近年になって輪廻転生が事実ではないかと疑いを持つようになりました。現在自分の体に入っている魂が、数十年前、あるいは数百年前に別の身体に宿ってこの世に存在していたのなら、「墓参り」という行為にはどんな意味があるのか改めて考えてみたくなるのです。
どこまで本当か自分には確かめようがありませんが、転生は同じ家系を選んで生まれてくる傾向があるのだそうです。つまり檀家の墓なら自分の魂が過去に使っていた体がそこに納められている可能性が高いわけです。
ですので仏教によるこの「墓参り」という行為は、先祖を敬うと同時に、「過去の自分に接近する機会」を設けるためのものではないかとも思えてくるのです。本人にとっての聖地ですね。過去の自分たちがいるからこそ、今の自分がいる。それをつなぐのが墓であり念仏でありお経である。自我なんてとても小さく思えるほどスケールの大きな話です。素晴らしいことだと思います。
こんなことを書く自分は浄土宗の信徒です。教義には疎いですが人一倍敬虔なつもりです。
ふと思ったんだけど、某カルトって、世間やめくら信者がどう言おうと、少なくとも悪事をした人間と被害を受けた人間だけは、その犯罪性を判っているわけだ。つまり某カルトの犯罪性を確信しているわけだ。あ、でも待てよ。悪事をしている信者は、相手が悪いとハナから思い込んでいるわけだからなあ。やれやれ、やつら自分の信じている宗教に矛盾を感じないのかな?
さて、本当は「先祖供養」や、「住職が経を読まないと成仏できない」とする瀬戸弘幸さんの「日蓮正宗的発想」などについても、つっこみを入れるつもりでしたが、草莽愛知さんのネタにつっこむだけでかなり長くなってしまったので、またの機会にしましょう。
他にも、面白いネタがいろいろ入手できたのでね。
そちらに力を注ぎたいんですよ。
瀬戸弘幸さん。あなたの西村修平さん敗訴でのコメントは、「デタラメ」だということをね。
今度は、そちらでも議論しましょう。
草莽愛知さんは、焦りすぎて失敗をしてしまったように見えますね。
瀬戸弘幸さんと同じように
「普通の人でも日蓮正宗に帰依させ・・・と書いたっておかしくないやい!」
と、これまた「苦しい」言い訳をしていたほうがまだ良かった。
しかし、この言い訳が「苦しい」ことを自覚するあまり、
「・・・ところで、コレは私が書いたものでは有りません。
多分、りゅうの次のコメントへ繋げる為に、誰かが細工したものと思われます」
なんて言う、もっと「苦しい」言い訳をしてしまったのです。
典型的な「自爆」ですね。
仮に、草莽愛知さんが正しければですよ。
私は、1年も前の2009年5月20日から、草莽愛知さんのブログに草莽愛知さんの名前でコメントを投稿するという「細工」を行っていたことになります。
しかも、草莽愛知さんのブログにコメントを寄せた読者に返信をする形で。。。
そのような「なりすまし」工作をしていたにも関わらず、草莽愛知さんは、削除することもなく、普通に過ごしていました。
そして、私は、なんと1年間もその細工を放置。
今回、ようやく「細工」を使用した・・・ということになります。
・・・あほですか。ヾ(@°▽°@)ノ
自分のブログのコメント投稿なのに、
「・・・ところで、コレは私が書いたものでは有りません。
多分、りゅうの次のコメントへ繋げる為に、誰かが細工したものと思われます」
???
面白いので魚拓をとっておこうと思ったら、もうすでにどなたかが取ってくださっていました。
http://megalodon.jp/2010-0430-2005-47/buster21.at.webry.info/200905/article_11.html
そして問題の草莽愛知さんは、すべてをぶっ壊す「自爆」発言をしてしまいました。
>「まともな学会員を日蓮正宗に帰依させ、矢野絢也さんにさん集して貰いましょう。」
草莽愛知 2009/05/20 10:37
・・・ところで、コレは私が書いたものでは有りません。
多分、りゅうの次のコメントへ繋げる為に、誰かが細工したものと思われます。
Posted by 草莽愛知実行委員会 at 2010年04月30日 18:26
>これは草莽愛知実行委員会さんがどのような宗教を信仰しているかを訊いて書いてはいません。
りゅう氏の言っていることが仮にあたっていたとしても、それで何がヾ(@°▽°@)ノなのかが理解に苦しみます。
これは瀬戸弘幸さん。
うまく「断定」を避けていますね。
そうです。先にも書いたように、これは「裏が取れる」人がいる問題だからでしょうね。
「りゅう氏の言っていることが仮にあたっていたとしても」と非常に自信がなさそうです。
いえ、知っているのに隠しているんでしょうかね。
ここで話は、もうひとつのテーマに広がったわけです。
「なぜ瀬戸弘幸さんは、日蓮正宗の話題になると必ず出てきて過敏に反応するのか?」
まあ、これは日蓮正宗と協力関係を結んでいるからでしょうけれどもね。
そういうことを次々と自分で明らかにしていってしまったんです。
そして、今回のエントリーが登場しました。
これに対する瀬戸弘幸さんの反応も不思議でしたね。
>りゅう
まともな学会員を日蓮正宗に帰依させ
↑これは何ですか?ヾ(@°▽°@)ノ
私もたぶんそう書きますよ。普通の人なら皆そのように思う筈です。
「私もたぶんそう書きますよ。普通の人なら皆そのように思う筈です」
と、「普通の人なら皆」「日蓮正宗に帰依させ」るべきだと考える・・・そんな不思議なことを言い始めたのです。
私が紹介した草莽愛知実行委員会さんの発言は、以下の「草莽愛知実行委員会さん自身」のブログにありました。
2009年5月20日の発言です。
「自分のブログにコメント投稿をしてくれた人に対する返信」ですね。
http://buster21.at.webry.info/200905/article_11.html
そみうの×∞
会員の知性もチョンコロの強迫の前には、無力でしょうね。
まともな学会員を日蓮正宗に帰依させ、矢野絢也さんにさん集して貰いましょう。 草莽愛知
URL
2009/05/20 10:37
>まともな学会員を日蓮正宗に帰依させ
こんなことを書くのは、日蓮正宗の立場からとしか考えられませんね。
私は、そのように考えてつっこみを入れてみました。
不勉強で申し訳ありませんが、そもそも日蓮宗と日蓮正宗の違いを瀬戸先生はご存知ですか?
門外漢には、既にそこから分からないというのが実感です。
もし、ご存知でしたら瀬戸先生にご教授願いたいです。
この段階で、私は裏は取っていませんよ。
「怪しいな」と思ったわけです。ですから、ちょっと「かまかけ」をしてみました。
ですが、三十里さんは裏をとっている可能性が高いですね。
なにせ、本名と住所も瀬戸弘幸さんが公開していましたから。
仮に草莽愛知さんが日蓮正宗であった場合、裏を取ることが可能な人物は必ずいます。
・・・さて、話を戻して私の立場から。
私は、草莽愛知さんに「かまかけ」の質問をしました。
すると、草莽愛知さんは否定しないで焦って動揺しまくってしまったわけです。
ついでに動揺したドリームさんまで「日蓮正宗的発言」をして、釣れてしまいましたけれどね。
一部で在特会や「博士の独り言」の手柄だというデマが流れていますが、今回の申請では15件中、14件は申請用件を満たさないと却下されています。基本的に利害関係者でも無い赤の他人が申請しても用件を満たさないようです。
そのことを知らずに桜井氏は申請したようで、小沢の起訴相当の決定には一切、関係ありません。
まずは、この法的システムをちゃんと勉強してから物申して頂きたいものです。
赤の他人の申請まで有効になってしまうと、このシステムがただの魔女狩りになってしまいます。
極端な例を出すと反日左翼が行動する保守を同じ手段で強制起訴に持っていくことも可能、となってしまうわけです。参考まで。
このように、2009年2月14日の街宣に、日蓮正宗妙観講の活動家など参加していないと瀬戸弘幸さんが言ってきたのです。
もちろん、私は三十里さんが何を根拠に言われたのかは知りません。
しかし、当時の瀬戸弘幸さんの行動の記録などを読んで、草莽愛知実行委員会さんの家に泊まっていることを知り、ちょっと検索をかけてみたんですよ。
そうしたら、以前に紹介した草莽愛知さんの極めて「日蓮正宗的」なコメントが出てきたというわけです。
究極のボランティアの募集
満身創痍の世界を、建て直しませんか。
世界を救う為に、「素(す)の声」で、蔓延している億兆の魔を、世界全体から無くして、「清々しい素の世界」に、一日も早く戻しましょう。世界の1万ヶ所で、同時に「素の声」がかけられるようになると、世界が変わり始めるのです。十億いた神も、むたいな魔王に、全て魔にされてしまったのです。「素の声」を、世界中でかけ続けると、魔が退治され、魔にされていた神が、元の姿に戻れるのです。「素の声」で、世界が救われ、あなたも救われるのです。「素の声(歌声)」は、自由にダウンロードしていただけます。
(http://in-su.jimdo.com/)
清々しい身体と空間が取り戻せる「素の声」が、世界の1万以上の場所でかけられ、世界が救われますように、あなたの力をお貸し下さい。
http://blog.livedoor.jp/sanjyuri/archives/51058726.html#comments
1. Posted by せと弘幸 2010年04月20日 07:17
初めまして、一つ気になる箇所があったのでコメントします。
>翌09年2月14日に瀬戸氏が名古屋市公会堂で開催した「政治と宗教を考えるシンポジウム」第4回には、先の塚本氏、矢野氏、朝木氏、寺本氏が参加。シンポジウムに先立って行われた在特会の街頭演説には、妙観講の活動家も参加するなど、瀬戸氏・西村氏・桜井氏といったグループと、日蓮正宗・妙観講筋は急接近をしていく。
全く知りませんでした。話題にもならなかったと思います。あなたはどうやってこれを知ったのでしょう。あなたは妙観講にやたら詳しいが、創価学会の妙観講監視部隊ですか?
まずは、草莽愛知さんが日蓮正宗かという問題についてですね。
私は、草莽愛知さんが日蓮正宗でも、ドリームさんが日蓮正宗でも、かまわないと思っています。
私の日蓮正宗に対する評価は、決して低くはありません。
もちろん、カルトなどとも言いませんよ。
ですから、日蓮正宗であることを隠す必要などないと思っています。
そもそも、この話題が問題になったのは、瀬戸弘幸さんが三十里さんのブログに出現してコメント投稿をしたからです。
石原都知事の「帰化」発言で民団が抗議
・石原慎太郎東京都知事が永住外国人への地方選挙権付与に反対する集会で「与党幹部には帰化した子孫が多い」などと発言した問題で、在日本大韓民国民団(民団)東京地方本部は28日、知事に発言の撤回と謝罪を求める抗議文を吉川和夫副知事に手渡した。抗議文は「帰化をしても受け入れられない日本社会の閉鎖性をむき出しにした、悪意に満ちた人種差別発言と断定せざるを得ない」としている。
(石原都知事の「帰化」発言で民団が抗議 - MSN産経ニュースから )
>りゅう氏へ
アクセス禁止措置は解除しております。
Posted by せと弘幸 at 2010年04月30日 17:47
いやあ。そんなにラブコールされたら恥ずかしいですね。
ヾ(@°▽°@)ノ
では、いきましょうか!
今しがた永田町異聞で読んだが、今回の検察審査会の
起訴相当の決定は、桜井誠氏の申し立てを受けてのことなのか。
テレビの報道などでは、そんな事全然聞かなかったもんなあ。
へぇ〜
「日本のタブー」という本を、本屋で目にしてざっと読みました。そのなかの宗教の欄には、ふたつばかりネタがありました。でも肝心の、例の日本最大の宗教マフィアのワードは、私がみる限り、ひと言も書いてありませんでした。これでなにが日本のタブーなのでしょう(笑)。買うというよりも、立ち読みしてみてください(笑)、酒の肴に。
葬式は、寺が食っていくために考えだされた訳で、日本人にいつのまにか浸透したわけです。庶民の葬式の歴史は浅いんです。あくまでも故人に思いを寄せるだけでよいわけです。日本人は皆さん本来神道なんです。
ココにはりゅうさんのところの愛読者が沢山いらっしゃるみたいですね。
私は創価学会員ではありません。創価学会だけでなく、世界にあるあらゆる宗教、及び宗教に準ずるものを信仰したことはありません。
槇さん応援団の方。心配してますさんの(槇は糞)についてはどのようにお考えでしょうか?
Tの娘を都民は〜
↑とりゅうオピニオンの「雑談のお部屋」に入り浸りの
創価信者の都民が申しております。
連投失礼します。草もう愛知実行委員会さん。
件のコメントはあなたが書いたものではないというのは、無理が有りすぎます。
私は随分前に貴ブログの09年4月20日のコメント欄を読んでおります。『さん』を付け忘れて謝ってらっしゃるから、印象的で記憶にございます。日付も19日〜20日に跨ってますし、どうやったら管理人の目を逃れて、貴ブログのコメント欄に工作出来るのでしょうか?技術的にどうやるんでしょうか?
あなたの誤字や変換ミスの癖みたいなものを真似するのも難しい。『さん集』と『参』とすべきところを平仮名のままにしている。
まぁ。あなたの信仰なんて私はどうでもいいんですけど、りゅうさんが次に繋げる為に貴ブログのコメント欄に工作したというのは、あまりに無茶ぶりです。
心配してますさん。
ご返信ありがとうございます。更なるご返信をお待ち申し上げます。おやすみなさい。良いゴールデンウイークを。
>Posted by 都民 at 2010年04月30日 20:37
>あなたはこの間(槇は糞)とコメントしていた方と同じ方ですね?
その通りです。
>黒田さんには夢を託せて、槇さんが糞な理由はなんでしょうか。
明日以降に、気が向いたらお返事します。
今日はもう寝ます。酔っぱらっています。
> Posted by 南無 at 2010年04月30日 19:26
りゅう、出来ませんね。
にわかに忙しくなったのかも・・・
ほとぼりが冷めるのを待つのかな。
創価学会には富士桜自然墓地公園がある。
どーでもいいけど、私が眠くなるのは次の日仕事の場合10時位であり
既にもう眠かったりする。
さて、学会幹部がちゃんと供養にくる?まあ、最近の坊主ってのは 結構
破戒気味のようだが、それでも その、何て言うか…うぷぷ
訂正します↑ 小沢の心は朝鮮人と西村眞悟はいってましたね。元在日朝鮮人であるかはわかりません。すいませんでした
訂正します↑ 小沢の心は朝鮮人と西村眞悟はいってましたね。元在日朝鮮人であるかはわかりません。すいませんでした
揚げ足取り創価軍団降臨w
コシミズ肯定派のブログに「 鳩山由紀夫(民主党)統一教会の『救国救世全国総決起大会』に民主党メンバー10数人を引き連れて出席。 菅直人・北朝鮮拉致工作員辛光洙の釈放嘆願書にサイン 」などを書き込んだら削除されてしまった。 そもそも、瀬戸さんが統一教会から支援をうけていたら霊感商法などを批判することはまずありえません。信者の数が減ってしまい金儲けできなくなるのは統一教会にとっては大変困ること。それに小沢一郎が元在日朝鮮人であることは独立党の皆さんはしらないのかな? もし小沢が帰化人じゃないならば西村眞悟を名誉棄損で訴えれば? 関係ない話すいません
>私は詳しくは知りませんが、
知らなかったら書くな、馬鹿。
>日蓮正宗を破門された創価学会の信者は先祖供養をどのように考えているのでしょうか?
5座に先祖代々を供養するご観念文が書いてあるけど?
>立派な創価関連施設では先祖を供養するような宗教儀式は行われているのでしょうか?
追善供養を定期的に行っているが、何か?
>創価学会の信者は亡くなってもお寺の住職に来て頂いて、お経を挙げて頂くことも出来ないようですね。それで成仏出来るのでしょうか
別に坊主が来て供養してもらわなくても学会幹部がちゃんと供養にくるけど。
馬鹿なお前ら自身がちゃんと成仏できるのかが、ちと気になるな(笑)
五流のモガ兄さんが眠くなるのは0時ごろ。
カルトハンター日護会! 応援してます!
心配してますさん。
あなたはこの間(槇は糞)とコメントしていた方と同じ方ですね?日護会に夢を託すとコメントなさるのはよろしいんですが、瀬戸さんは槇さんのご盟友ですし、日護会に対する評価も高いようです。
黒田さんには夢を託せて、槇さんが糞な理由はなんでしょうか。
やっと大阪のお仲間はケーサツから解放されたようです。
後々報告があがるはずですが、創価公明議員による不当な通報に創価コップによる不当逮捕、許しがたいね。
>私は日護会に期待を託す。
失礼。
私は日護会に夢を託す。
創価撲滅運動の輝ける存在の一番は、日護会だ。
日護会、断然支持!
色々な意見がネットで飛び交っているが、私は日護会に期待を託す。
三流が出て来るのは、こないだまで一日中だったけど ここんとこ大体11時過ぎ
愚民とTINぽは、殆ど一日中。さて、どう言う反論をするやら。
『中国人の世界乗っ取り計画』河添恵子著
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/100425/bks1004250957012-n1.htm
「ウソでも百回、百カ所で先に言えば本当になる」が中国人の国際世論づくりだと本書は言う。既に在日中国系は80万人になり、この3年で5万人も増えている。有害有毒な蟻をこれ以上増やさず、排除することが日本の国家基本政策でなければならないことを本書は教えてくれている。(産経新聞出版・1365円)
創価とシナ人で日本の国体は破壊される。創価学会の現世利益、拝金主義、自己中心、他者排撃、強欲などの悪徳はシナ文明そのもの。シナ文明圏の朝鮮人が親玉だから必然そうなる。
明日を乗り切れば、ゴールデンウイーク4連休 何しよう、家事しよう。
掃除洗濯溜まってる。あれしたい、これしたい。私の家にはしたいがイッパイ
って言うのは私事。
さて、5月3日 どうしようかな〜
うわぁぁぁぁ
鳩山首相が「ハトのまね」を披露 (画質良)
ttp://www.youtube.com/watch?v=18QUbv1l14A&feature=player_embedded
北朝鮮、日本海側でミサイル発射の動き
4月30日17時42分配信 読売新聞
将軍!
撃つ撃つ詐欺ですか〜
創価は金無いですよ〜
私なども犬を連れた老人が創価勧誘に来た折、断っても断っても意味不明の功徳話を続けるので、「当家は元々寺方で祖父が浄土真宗の僧侶だったのですよ」と告げると唾を吐きながら「アンタ寺のヤツかいな」と言葉を吐きつけて退散。そこから毎日十数匹の犬を連れた人達が家前で糞尿をさせては清掃もせず知らん顔、そして最後にペットショップ経営の大幹部愛人が当たり屋に来たのですが、後で聞けた話では他の宗教団体や宗教施設、町のお地蔵さんにまで犬の糞尿やゴミ捨てをしていたそうで、とある和尚様(日蓮宗ではありません)は二十数年前までとかおっしゃられていたと思いますが、創価連中がお坊様方に、見かけると唾を吐きかけていた時代まであったそうです。因みに当家がお参り頂いている、祖父の親友の和尚様も当然浄土真宗ですが、お寺の前にある、とある駐車場には当家前で爆音を立てていた改造車が置いてありますし、お寺の横には公明ポスターを誇らしげに貼ってある家があります。お寺様も今でも色々ありますよと笑っておられますが、近い将来他の宗教関係の方々から沢山の創価被害を伺える時代が来ると思います。
>>・・・ところで、コレは私が書いたものでは有りません
プル プル プリュウ
本当の事を言えよ! キーボード打つ手も震えてきたか? プルッ、プルプル.....
池田は死んだら必ず地獄に行くんでしょうね〜
全く持ってせと先生のおっしゃる通りで、天地八百万の神様や仏様、御先祖様を尊崇し、供養し、手を合わせる、ごく自然な日本人の在るべき姿と思います。
かたや現世利益と言って信者をMCして、金を巻き上げる、葬儀の香典まで巻き上げるなんて言う集団がまともとは到底思えません。
教祖が金融会社の部長の時、借金のかたに布団の綿を持って行ったという話を聞いて、香典まで巻き上げる無慈悲な有り様とタブって見えました。
本日大阪で反創価チラシをポスティングしていた主権や在特会の仲間がケーサツに不当逮捕されたようです。
どうもチラシ投函先に創価公明の議員宅があって、その議員が通報したようです。
瀬戸さん、お手数掛けてすいません。
時間が無く、こうなってるとは知りませんでした。
チョンギャング系の集スト構造の件で忙しくして居ますが、いたるところでこの類は動かされてると感じてます。
ヤミ構造を世に見せるには丁度良い塩梅になって参りました。
どちらにしても、創価公明党は参院選で泣きを見るに様に頑張って居ます。
りゅうなる者とも直に話して見たい気がしますね。
>「まともな学会員を日蓮正宗に帰依させ、矢野絢也さんにさん集して貰いましょう。」
草莽愛知 2009/05/20 10:37
・・・ところで、コレは私が書いたものでは有りません。
多分、りゅうの次のコメントへ繋げる為に、誰かが細工したものと思われます。
創価学会は池田大作先生を拝んでおります。決して先祖供養等はありません。
日本古来の宗教感も否定してます。(創価学会自体新興宗教ですが、他の新興宗教からしても異質です)はっきり言ってこんな宗教は日本には、いりません。毒にも薬にもならない(つまり何の役にも立たない)と小生は思っております。基本的には仏教のつもりだろうが非常に排他的でもあり、何が良くて信者やってるんだろうか?と思いますね。
ZAKZAKの記事を引用させていただきます:
最近、永田町の議員会館付近で童謡をベースとした政権批判の替え歌が延々と流されている。特に、「コガネムシ」や「鳩ぽっぽ」「林檎のひとりごと」「あの子はだあれ」「森の小人」の替え歌5曲は、CDや歌詞カードまで出回り、支持率急落が直撃する民主党関係者を悩ませている。
順番に紹介すると、1曲目は「コガネムシ」。民主党の小沢一郎幹事長が「起訴相当」となった政治資金規正法違反事件を意識してか、『小沢の一ちゃん金持ちだ 金蔵建てた蔵建てた』で始まり、『国中に不動産買い占めた』『ゼネコン脅してぼろ儲け』『政党助成金ぶん取った』などの過激な文言が並んでいる。
2曲目は「鳩ぽっぽ」。こちらは歌詞の全文を別掲した。子ども手当や高校無償化など、鳩山政権にはバラマキ批判がつきまとう一方、小沢氏に権限が集中する“党高政低”説、鳩山由紀夫首相が実母から月額1500万円の資金提供を受けていた問題、すべてを皮肉ったように盛り込んでいる。
ほかにも、「林檎のひとりごと」は『私は馬っ鹿な由紀夫です お国は宇宙の金の星』、「あの子はだあれ」は『あの子はだあれ 誰でしょね ミンミン民主の 名だけボス 鳩山由紀ちゃんじゃ ないでしょか』と手厳しい。
5曲目の「森の小人」の1番は、『民主党役員 ドンジャラホイ シャンシャン 小沢を守ります 検察叩いて うそぶいて 脳内お祭り 花畑 イエスマンがそろって 賑やかに アホばかりよ ドンジャラホイ』となっている。
瀬戸さんの、おっしゃるとおりと思います。日本人は、はるか昔から太陽を神とあがめ、自然に畏怖し感謝を奉げ、なくなった祖先は、やがては神々の仲間になり、子孫を見守ってくれると信じ、感謝の心で供養してきたと思います。
神や仏に願いをかけたり、現世の利益を求めたりするのは、卑しい乞食根性だと考えるこの頃であります。誰かが、生きてるだけで丸儲けとおっしゃって
いましたが、これが真実ではないでしょうか・・・。全てに感謝の心で生きれば、こんな邪教にだまされる事はないのにと思います。
りゅう氏へ
アクセス禁止措置は解除しております。
創価学会には、先祖供養などないと思えます。先祖供養していれば、悪いことは出来ない仕組みになっています。創価式で葬式を行えば、成仏できないばかりか、残った家族に災いが来ます。損得勘定だけの巨大なねずみ講、カルト創価学会。
日護会の人々が、大作ビラであちこち宣伝し続けた効果が、
更に強くなったわけですね。