大アジア主義の歴史的検証(1)
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大アジア主義の歴史的検証(1)
国家社会主義者としての論評
このシリーズはこれまでお届けしてきた<「反在特会」の誤りと対話の呼びかけ>のシリーズの一環として進めます。
何故分離したかと言えば、在特会の会員の一人としてではなく、あくまでも国家社会主義者として論評したかった為です。
大アジア主義を日本で初めて唱え実践したのは樽井藤吉という方で、この人は明治15年に東洋社会党を設立したことでも知られています。
樽井藤吉 - Wikipedia
政治思想家としては、国家社会主義者に分類される人物であると思っています。この方の書いた『大東合邦論』こそは、その後の大アジア主義の基になったものでしょう。
明治維新で国家の近代化を成し遂げた日本は、日本一国だけの近代化では満足することはなかった。単に日本の繁栄や発展で満足することなく、アジア全体とりわけ東アジアにもその目的を達成しようと考えたのです。
戦前の朝鮮半島や支那大陸への進出が、欧米列強と同じような植民地支配を目指した帝国主義ではなかったということを先ず最初に確認しておきます。
これは結果的にそうなってしまったのではないかという議論とは別に考えます。最初の理想はそこにあったという事実です。それがどのようにして歪曲され挫折していったかは次なる議論の時に行ないます。
では、現代における大アジア主義の理想とは何なのでしょう。東アジア共同体構想などは、少なくともこの歴史的な大アジア主義の理念からは程遠いものを感じます。
ここで『大東合邦論』の中に書かれた一文を紹介しておきます。
わが日本国、合同をもって不利となすものあり。その一にいわく、朝鮮は貧弱の国なり、今あえてこれと合するは、これ富人の貧者と財産を共にするの理なり。その二にいわく、朝鮮は文化は洽(あまね)からず、百工興らず、智見また進まず、今これと合するは、交りを愚人に求むるの道なり。その三にいわく、朝鮮は、清・露に接土す、今これと合すれば、他日守禦(しゅぎょ)の費を負荷せざるべからざるなり。その四にいわく、今これと合すれば、わが国力を竭(つく)してもって朝鮮の開明を導かざるべからず、これ我を損し彼を益す、我の不利や知るべし。その五にいわく、朝鮮は気候不順にして水旱凶歉(凶作のこと)患、歳として有らざる無し、今これと合すれば、これを救護せざるべからざるなり。その六にいわく、朝鮮は政綱壊敗し、禍乱起こらんとす、今これと合すればその禍を受く。その七にいわく、朝鮮人は自主の気象に乏し、今これと合すれば、惰弱分子を伝えん、と。
議者の言、一理無きにあらず。しかれども唯(ただ)その不利を知って、いまだその利を如らざるなり。朝鮮は貧弱なりといえども、その面積はわが国に半ばす。その貧は制度の不善に因る。もし合同してもってその弊を革(あらた)むれば、富もまた期すべきなり。古より、貧人の変じて富人となリ、弱国の化して強国となるもの、枚挙に暇あらず。現状を目してもって将来を侮るべからざるなり。文化開けず、百工興らず、智見進まざるは時運の致すところ。昔わが国は韓土に学びて今日の盛有り。
今我の彼を導くは、徳に報ずるなり。いわんや教うるは半面は学ぶことなるにおいてをや。辺境の守禦を負荷するは、ただに朝鮮の守禦のみならず、また我の守禦なり。朝鮮にして他邦に侵犯せられば、合同せずといえども傍観すべからず。ゆえにいわく、朝鮮の守禦はすなわち我の守禦なりと。国カを竭(つく)して朝鮮の開明を導くは、その我を損するはもとより大なり。しかれどもこれを導くは、共にその利を享(う)けんと欲すればなり。朝鮮の利はすなわち日本の利、日本の利はすなわち朝鮮の利なり。いやしくも合すればあに彼我の別有らんや。
以上
国家社会主義というものは国家主義が先にきます。つまり国家というものが前提にあり、国家の利益が何よりも優先されるべきです。ですから、この『大東合邦論』も、先ずは日本国があってその日本にとっての利が論じられています。
では、現在民主党政権が進める「東アジア共同体構想」には日本の国家という概念が希薄過ぎます。それを見てみましょう。
民主・鳩山氏「アジア共通通貨の実現を」
民主党の鳩山代表は、10日発売の月刊誌「Voice」に寄稿し、東アジア地域の通貨を統合する「アジア共通通貨」の実現を提唱した。
鳩山氏は、「私の政治哲学」と題した寄稿で、自らの政治信条である「友愛」に基づく国家目標の一つとして、「東アジア共同体」の創造が必要だとの考えを示した。
具体的には、国際情勢について「米国一極支配の時代から多極化の時代に向かう。中国が、軍事力を拡大しつつ、経済超大国化していくことも不可避の趨勢(すうせい)だ」との認識を示した。
そのうえで「アジア共通通貨の実現を目標とすべきであり、その背景となる東アジア地域での恒久的な安全保障の枠組みを創出する努力を惜しんではならない」と主張した。ただ、アジア共通通貨の実現には「今後10年以上の歳月を要する」とし、政治的統合には「さらなる歳月が必要」とも指摘した。
(読売新聞 2009/08/06)
鳩山首相の唱える「東アジア共同体構想」は現代における<新・大アジア主義>であると思いますが、その根本にある理念は「友愛思想」にあると言います。
でも、「友愛思想」とは一体何でしょう。「人類皆兄弟」みたいな考えであるならば、何も東アジアに限定する必要は全くないでしょう。反日国家に取り囲まれた日本が「友愛」などという曖昧な思想ではたちまちやられてしまうでしょう。
戦前の大アジア主義とは欧米列強からアジアを守るという思想がありました。日本ナショナリズムがアジアナショナリズムに拡大していったのだと思います。
このエントリーのまとめに入ります。現代のアジア主義とは何でしょうか? 特に我々を排斥主義者として批判する人たちは、どのような思想に基づいてアジア主義を主張しているのか?
右翼民族派も大アジア主義を唱えていますが、それは懐古主義でしかないように思います。単なる浪漫主義では困るのです。
日本ナショナリズムの精神に立脚しない、日本ナショナリズム批判の上に成り立つアジア主義の理想などを私は信じない。
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Posted by the_radical_right at 18:41│
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反中国講座
与謝野氏、平沼氏と新党 8日旗揚げ、園田氏も同調予定(朝日新聞 4/4)
自民党の与謝野馨元財務相と無所属の平沼赳夫元経産相が、??.
平沼新党立ち上げ−わが国を救う第三極たれ【草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN】at 2010年04月05日 07:10
某議員に見習ってやる気は無いが簡潔にブログを更新する。
ネット上で反民主党の一環としてだろうが、不動産賃貸借の署名集めが若干見られるが危うい方向に行かないか心配だな・・・。
博士の独り言に見習い、先日撮った桜を掲載します。
0お知らせ
1新卒3年云...
新卒3年【東京のばかやろーブログ】at 2010年04月07日 00:52
文化まで広げてもう少しものを考えてみたい。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=35579
参考サイト
万博PRソングはパクり!・岡本真夜の「そのままの君でいて」と同じ曲の替え歌だった・ジャッキー・チェンら支那人豪華スターが満面の笑みで歌っている・支那...
パクリの疑いのある音楽の国際大会への使用は認められるか【東京のばかやろーブログ】at 2010年04月19日 05:53
この方は、シナ大陸に何を夢見ているのでしょうか?
国家主義の先に社会主義を夢見るなら、日本がシナの一部になって「シナ国家」を愛すれば、今の日本を社会主義化するより簡単に実現しますよ。
日本を愛するということは、臣民の権利としての自由を愛することです。
臣民の自由が社会主義的国策によって制限されるなら、それはもはや日本ではありません。
日本≠社会主義
現実の日本とは違った「ニホン」を夢想する国家社会主義者
広島県連が「革命」「革命」と連呼しているそうです。
そして自民党などの保守政党を「反革命勢力」と呼んでいるそうです。
民主党の県連大会、とにかく小沢一郎万歳しているらしい
http://chiraurasouko.blogspot.com/2010/04/blog-post_510.html
>昨日、民主党の広島県連大会があったですが、とにかく「革命」を連呼してましたね。あと「旧体制側」(つまり自民党だと思いますが)を「反革命勢力」と呼んでいるのが個人的には印象的だったです。
記憶違いでなかったら、樽井藤吉の『大東合邦論』は漢文で書かれたんだよね。これ、重要。ということで結論。外国語を勉強しよう!
社会主義と言われても具体的によく分からないんですよね。
根幹産業だけ国営化するのか。
全産業を国営化し総公務員にするのか。
貨幣を排し完全社会主義化させるのか。
選挙制度をなくすのか。
天皇と政府の関係はどうするのか。
何にせよ、夜は明け 役所の開く月曜日。
土日の間、子供手当の書類を用意したブローカーの行動フェイズになる訳だが
政府は、何の対策をとっていただろう?
多分、そこかしこの役所で 阿鼻叫喚の事態が巻き起こるだろうが
国の財政は持つのだろうか?
国家百年の計りではなく、民主党の体面の為に引き起こされた、
JAL問題に続く災害にして、亡国の愚策。
それの尻拭いとして在り得る増税、果たして国民の財布をどれ位締めあげるだろう?
どちらにしても、今日と言う日が終わらなければ、解らない。
しかし、為政者の責任は重い。
日本人必見−戦後、朝鮮人が日本女性をレイプ三昧−
http://ameblo.jp/create21
終戦当時、国内には強制連行された人を含めて朝鮮人、中国人は200万以上いたが、特に兵庫に多く、昭和18年に13万5000人、47都道府県の7パーセント強を占め、大阪、東京につぐ3位という勢力をもっていた。
彼らは闇市を掌握して巨大な利益をあげ、徒党を組んでは瓦礫と焦土の
神戸の街を闊歩していた。
通りすがりの通行人の目つきが気に入らぬといっては難くせをつけ、無銭飲食をし、白昼の路上で婦女子にいたずらをする。
善良な市民は恐怖のドン底に叩き込まれた。
瀬戸先生へ
全くつまらないコメントばかりでウンザリしませんか?
大アジア主義など全く興味も無い奴等ばかり
主義 主張の異なる馬鹿自民党信者を相手にする必要無し
一緒に国家社会主義を目指しましょう
瀬戸さんへ
何時も拝見しております。何時もデモ等でご挨拶も出来ず、御無礼な事お詫び申し上げます。始めて書き込みさせていただきます。
今、不勉強乍ら、東アジア史を、自分なりに勉強して居ります。
に学び直しておます。
是は勉強中の感想ですが、先の大東亜戦争における理念は間違いの無い物であるにせよ、
現在に於いては、東アジアに於いては、富国強兵、内需拡大を専一とし、支那、朝鮮には
原則「敬遠」とするアジアの美徳を貫く可しと、今日現在思います。
拉致問題、尖閣問題、竹島、北方領土問題、またチベット、東トルキスタン、南モンゴル、台湾。問題は山積みですが、日本は「栄光ある敬遠」の内に、本来ある可き日本を取り戻し、しかるのち、他国に物申す可しと感じております。
長文失礼致しました。
季節の変り目、お風邪等めされませんよう。
京都
仲村
竹島が非常事態になりつつあります。民主党政権になった途端、竹島を不当占拠している韓国警備軍占領基地の軍備が増強(大型ヘリポート建設)され、さらに海上にも基地を新たに建設するというものです。
自由民主党 新藤義孝衆議院議員が国会でこの事態を質しています。
ぜひ新藤さんのブログを見てください。そして拡散してください。
事務所の許可は得ています。
http://www.shindo.gr.jp/
またマスコミもやっと報道し始めました。サンケイですが。
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100402/kor1004021259000-n1.htm

韓国ネット最大のNHNがライブドアを買収
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=alyPnrnNfwzA
他のブログへ引越しをされた方が良いでしょう。韓国系企業がせとさんの書き込みをある日突然に全部削除しないとも限りませんので。
犯罪者集団→新風
馬鹿集団→行動する○○
カルト政党
創価学会→ 公明党
統一協会→ 自民党
「摂理」「友愛」「子供手当て」
北といえば北海道・・・ 今では北朝鮮・・・
嘘まみれで汚らわしい反日テロリスト!
>子供騙し手当て
>「外国人手当」
まさに騙しの外国人手当てです!
「鳩山詐欺! 大増税外国人子供手当て」に変えましょう!
自民党の言う事は全て庶民からの搾取と国家の解体と、米国への隷属の申し入れです。
ネットキムチ=極右民族主義者(韓国朝鮮への異常な愛国心)
ネットキムチ=レイシスト(日本人への異常な差別主義者)
ネットキムチ=ネトウヨ連呼厨=在日韓国朝鮮人と帰化人
鳩山の言う東アジア共同体は、国家の解体と、近隣に対する隷属の申し入れです。
>>鳩もチョン幸も子供があるだろうに、その子供の将来は何も考えていないのですね。
小沢、鳩山その他大勢も既に中国保険に加入済み。
財産と身の安全は保障されています。
吸血鬼に咬まれてもバレル迄は隠し通します。
鳩山の言う東アジア共同体は、対米隷属関係の改善です。
ぽっぽ君の言う東アジア共同体ってさぁ、
日本を中華文明圏に組み込むヤツでしょ??
聖徳太子もびっくり!!
歴史の事はよく分かんないけど、この国を発展させてきたのは、脱亜入欧派・開国派の人達の役割が大きかったんじゃないかと思う〔もちろんアジア(除:中朝)軽視ではない〕。
【民主死ねよ】 孤児院に「何人か養子に欲しい」と問合わせ 自民「おかしい。子ども手当を商売に…」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1270378591/
9 : 錐(アラバマ州):2010/04/04(日) 19:58:36.70 ID:Q/GsyeO0
孤児院の偉い人が儲けてるんだろうな
34 : 黒板消し(大阪府):2010/04/04(日) 20:02:01.58 ID:qoHmjOQ8
10年後、使い捨て養子が世界で問題に。
753 : カーボン紙(東京都):2010/04/04(日) 22:50:25.41 ID:f1j833kV
俺も何人か養子がほしいんだけど飽きたら子どもポストに入れてもいいよね?
そろそろ柳生のオッサンが来る頃かな
ワイン呑み過ぎて、文章読めんばい。
それでも一言だけ
「朝鮮人や中国人と、日本人は 考え方や意識が異なる。一緒では無い」
こんな「友愛」はどう考えたって間違いでしょう?
民主党は、いったい日本人に何の恨みがあるんですかね?
【民主死ねよ】 孤児院に「何人か養子に欲しい」と問合わせ 自民「おかしい。子ども手当を商売に…」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1270378591/
鳩山総理が「日本は閉鎖的なので国を開く」と二言目には抜かし続けています。
しかし、竹島に見る領土放棄や、「子ども手当て」の海外在住外国人子弟への殆ど無制限とも思えるバラマキ、それから民主党の持論である「主権の委譲」或いは「移譲」は、決して、幕末や、明治の志士達の目指した所と同一のものでは有りません。
幕末や明治の人達は、「国家」というものを真剣に考えていたのであり、鳩山的「地球市民」ではありませんでした。
民主党は、「主権の移譲」や「主権の制限」を堂々と主張しており、坂本龍馬も、宮崎滔天も、天国で唖然としている事でしょう。
自分からは触れる機会の少ない内容なので勉強になります。
続きを期待します。
過去の日本のアジア主義はよくわかりませんが、
現在のアメリカによる植民地支配体制は、日本民族の抹殺までは行っていないが、
アジア主義なるシナ中共による支配体制になればチベットのように民族抹殺してくるのは確実です、
アジア人でよいのなら生き残るのは何人でもよく現在最強のシナ人に日本民族を同化吸収されてもよいことなってしまうでしょう。
おーーーい誰か通報してくれー。 テロとかいってる奴がいるぞー
だいたい保守とか言ってるけど糞官僚共に支配され続けて腐りきったこの国のなにを保って守るつもりか?
この売国奴共が

現在のバカ左翼、脳内お花畑、在日コリアンが、
「多民族共生」を正しい理想であると本気で信じているのなら、
彼らこそ大東亜聖戦の信奉者であり、
「大日本帝国」の遺志を継ぐ者でなければならないはずである。
そして、大陸に進出した日本に対して、偏狭な「民族主義」「排外主義」で激しく抵抗した
蒋介石の国民党政府から毛沢東の共産党ゲリラにいたるまでの抗日シナ人は、
朝日新聞の言葉を借りるなら
「自らの国家や民族に固執する右翼」であり、
在特会であり、
レイシストである。
過去の日本が大陸で行ったことを、中国に対する「侵略」というのであれば、
現在の中国人が日本に来て行おうとしていることも同様に
日本国民に対する「侵略」である。
そして、在日コリアンが過去の「韓国併合」を不当なものと考え、
日本人に謝罪と補償を求めるのであれば、
真の解決策は「原状回復」、つまり併合以前の状態に戻すしかない。
彼らが「多文化共生」を言うのであれば、
「韓国併合」は国の在り方、方向性としては逆に正しかったことになり、
残虐非道な植民地支配だの、強制連行だの、
恨みつらみ述べるのは筋が通らない。
奴らの「ご都合主義」を絶対に許すな

日本はアジアの一部ではないと思ってます。
今の日本を立て直すにはテロか武力革命しかないな。そうしない限りはいつまで経っても変わらないな。戦後体制立て直すには、日本人立たないといけない。日本も武力革命かテロを起こすしかない。日本の未来はもうないかもしれない。
鳩もチョン幸も子供があるだろうに、その子供の将来は何も考えていないのですね。
友愛友愛って…ああ、母方の血統に遡ってチョンの子孫と名乗る訳ですか、そうですか。
馬鹿見たい

基本的人権・・・・・、
即ち、「言論の自由・政教分離・・・・・」は、民主主義者が主張し語るもの。
全体主義者たる国家社会主義者が語る言葉ではない。
全体主義社会下では「国民の自由の剥奪・抑圧は当然のこと」で、意見の異なる度にいずれかが抹殺される思想原理を孕むもの。
最後に残るのは「一党独裁シナ・北の将軍様」同様単純独裁者だけである。
いわゆる、「反日主義者打倒」や「カルト創価『政教一致』打倒」どころの話しではない。
貧して鈍する右翼言論界においてはスポンサー様には逆らえないってことではないでしょうか。
言論を唱えシノギにしたる者危うからずや
しかし、現在現状を鑑み行動する人たちはシノギ此れにあらず。
自前にて食い自前にて行動する勢力が大きくなることは目の上のタンコブでしかなく。
よって、シノギ言論界は否定的意見を述べるにしかり
いとおかし