年金問題(自治労の責任を問う)
自治労の責任を問う
消えた年金ー職員の横領
年金保険料の一部を収納担当の職員が横領している事例があるとして、社会保険庁は全国の実態調査を始めた。保険料横領は発覚している分だけで2002年までに1億1000万円を超すと判明、未発覚のケースもあると見られる。社保庁は市区町村職員を調査する方針だが、同庁の地方出先機関も対象になる可能性がある。保険料横領は、払ったはずの保険料納付記録がなくなっている「消えた年金」などの一因とみられる。調査と情報公開を急ぐ必要がありそうだ。
会計検査院の調査資料によると、1989―02年までの公的保険料の横領額は発覚した分だけで約1億1000万円。4年間にわたり加入者から受け取った保険料を国庫に納付せずに着服していたケース(東京・蒲田)、架空の被保険者記録を職員が作り自ら開設した金融機関口座に年金を振り込ませていたケース(愛知県・半田)など計7件。
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1182699355/
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070624AT3S2301223062007.html
これを社会保険庁職員の個人的犯罪と見るべきではない。社会保険庁の社員を支配する労組団体・自治労も無関係ではないだろう。
横領したお金をごまかすために、年金の記録を意図的に消してしまったと思われるからだ。もしそうであれば、これは国民に対する重大な背信行為である。
ヤミ給与、ヤミ出張、労組の専従職員(実際に仕事はせずに組合運動ばかりしている輩)。これらは自治労が力の持つ職場ではどこでも行なわれて来ました。
この横領が個人的な犯罪なのか?或いは自治労などの組織が介在し、飲食費や旧社会党などの政党などに対するヤミ献金の可能性はないのか?国民の多くはこの問題で強い不信感を抱いている。
自治労 2006-2007年度運動方針
【政権交代可能な民主・リベラル勢力の総結集の取り組み】
5. 自治労は基本的な理念と政策の方向を共有し、自民党を中心とした保守勢力に代わり政権を担いうる、勤労者・市民に立脚した民主・リベラル勢力の総結集をめざすことを最大の戦略におき、その実現をめざす政党・政治家と協力します。
6. 政策実現のため、当面、民主党を基軸に協力関係を築き、社会民主党とも協力します。
【衆議院・参議院選挙闘争の推進】
10. 来る解散・総選挙を政権交代を実現する選挙と位置づけ、連合の選挙闘争方針、統一対応を基礎に、比例代表選挙、小選挙区選挙ともに民主党への支援・協力を基軸にたたかいます。また、社会民主党も支援してたたかいます。
http://www.jichiro.gr.jp/shoukai/ji_04.htm
今回の消えた年金問題は、自治労と民主・社民とマスメディアが仕組んだ政治的に安倍首相を追い込む罠であったことは確実だ。この年金データのいい加減さについては、既に10年前から判明していたことだった。
ここに来てこの問題が一気に噴出したのは、社保庁を解体して民営化にする動きを封じ込めようと、自治労が自らの怠慢を棚に上げ、これらの情報を民主やマスコミにばら撒いたからでしょう。
勿論、これは社保庁だけの責任ではなく、それを監督しなければならない厚労省の責任である。つまり政治の責任が問われるのは当然であり、その意味では安倍首相が自らの責任を表明したことは当然だった。
そうであるなら、安倍首相は徹底した実態解明を目指すべきである。自ら泥を被ったなら、この問題の本質が何処にあるのかを徹底的に究明し、それを国民の前に明らかにすべきである。
それは中途半端であってはならない。この件に関して責任を追及、少しでもその責任が問われるものについては、給与の返金、解雇も含む厳正な処分を行なうべきである。
「国に全責任」認めよ 年金記録問題で小沢代表
民主党の小沢一郎代表は24日午前のNHK報道番組で、安倍首相が公的年金記録の訂正に関し、総務省の第三者委員会と、訂正を申請した加入者、受給者が「一緒になって調査する」と述べたことに対し「国民に半分責任を負わせている」と批判した。
小沢氏は「政府が管理運営している仕組みだから国に全責任があるという考え方を前提にしないと解決しない」と述べ、首相に国の責任を全面的に認めるよう求めた。
与党が参院選の統一公約とする、ICを組み込んだ「年金カード」導入について「カードでは本人には直接見えない。いつからいくら払っていると通帳に全部記載すれば間違いない」として、民主党のマニフェストの「年金通帳」の方が国民の不安解消に有効だと強調した。
http://www.47news.jp/CN/200706/CN2007062401000174.html
どうもこの小沢氏の考え方がいまいち分からない。この「カードでは本人には直接見えない。…通帳に全部記入すれば問題ない」の部分だが、小沢氏は本気でそう思っているのでしょうか?
私が思うには、ICを組み込んだカードということは、国民一人ひとりに番号がもらえるわけで、それをパソコンで入力すれば、見れるようになるのではないか?
そのように我々が確認をすることは、このインターネットを使えば可能でしょう。今、問題となっているのは社保庁のデータ記載漏れと、我々が持っていた資料(年金手帳も含む)が紛失してしまったことにあるのではないでしょうか。
私なども公務員時代の共済年金、会社員時代の厚生年金、自営業時代の国民年金と何回も変わっていますが、その都度年金手帳というか、資格証明手帳をもらっています。
私は偶然それをすべて保管してありますが、もし紛失していたら、それを自ら証明することなど出来なかったはずです。もう少し知恵を働かせて、スピードアップして行政サービスに務めなければならない。
今回の選挙では63%の人が「年金」を重視して投票すると、共同通信の世論調査で答えているが、年金の何を重視するのかを考えなければならない。何か、本質がすり代えられているような気がしてなりません。
ブログ・ランキング!
応援クリック御願いします!
の白紙撤回を求める署名にご協力をお願いします。
http://zzz.co.jp
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E6%94%BF%E6%B2%BB/1/r/d/
新刊本と既存本ご購入のお願い

メールまたはファックス、電話にてお申し込み下さい。
:申し込み先
世界戦略研究所
TEL 03(3258)3551
FAX 03(3258)3552
E-mail fukushimaseto@gmail.com
※価格
『ネットが変える日本の政治』(1冊 1,260円)
『外国人犯罪』(1冊 特別価格1,000円)
※お支払い方法
振込先を記載して同封致しますので、到着後、銀行にてお支払い願います。
Posted by the_radical_right at 07:55│
mixiチェック
1997年(平成9年)11月6日のモスクワ放送は、明日のロシア10月革命80周
共産党の悪魔の虐殺史を見よ!【Empire of the Sun太陽の帝国】at 2007年06月25日 15:08
保険と年金の気になる話を紹介します。年金不祥事:愛荘町、手帳返還怠る/大津市、介護保険料を年金から二重 ...相次ぐ不祥事 ◇旧秦荘町で預かった1217人分−−愛荘町 ◇18人から34万円余−−大津帀â>??
国民 年金 手帳の気になる話【保険と年金の気になる話】at 2007年07月13日 12:22
自治労国費評運動の克服と全厚生の前進を目指してその間に様々な運動の経験をいたしましたが、神奈川県内の運動は別にしまして、対外的には自治労国費評と20年以上闘ってきました。代議員の皆さんの多くは、自治労国費評の実態をご存
自治労 ウィキペディア【最新ニュース★大集合】at 2007年08月02日 03:17
ちなみに5月には、沖縄の嘉手納基地を「人間の鎖」で包囲するというのがあったんですが、これにも自治労と関係の深い連合沖縄や民主党が参加してたりします。
平和望む心発信へ 5・13嘉手納包囲(琉球新報 5/9 9:58)
> 実行委には、社民、社大、共産、民主の各党のほか、連合沖縄、統一連、新嘉手納基地爆音訴訟団、平和市民連絡会、中部地区労、平和運動センターが参加している。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-24897-storytopic-1.html
沖縄の与那国に米軍艦船が寄港したんですが、自治労の方々が市民団体と一緒に抗議活動をしていた模様。
与那国に米2艦船寄港 民間港に復帰後初(琉球新報 6/25 9:33)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-24897-storytopic-1.html
> 与那国町民らが反対の声を上げる中、復帰後初めて民間の港湾に寄港する米海軍掃海艦
http://ryukyushimpo.jp/uploads/img467f0d69c05bb.jpg
↑「自治労」と書かれた真っ赤な旗が綺麗に写ってます。
もう保険料払うの馬鹿馬鹿しくなってきた。
おもいだしたこと偶然聞いた話ですが、おばさんが法輪功の事で義憤に駈られ興奮気味におしゃべりしていたらしい、黙って聞いていた男が「そんな事を言うと年金を取り上げられるよ」と言った彼は町の元郵便局長。おばさんは怒って官邸にメールしたところ、官邸からの返事「外務省に伝えます」「なんで外務省なの?」とおばさん。彼は国家公務員で日中友好協会会員である事を自慢していたそうです。
彼らの言う労働者独裁は公務員独裁と言う事のようですね。国民が全面的に監視するしかありません。
>OK野朗様
>民主党は、12年前は、「農業はいらない」「市場開放をしろ」「地方は、ODAから資金受けろ」「痛みを我慢しろ」などと、農業たたきや
>地方切捨て、格差社会歓迎の姿勢を貫いていたはず。今になって、格差社会是正や農業保護を訴えるとは、二枚舌にも程がある。
至極同意します。 彼らの言い分は庶民の味方を装ってその実、自分たちの与党攻撃の手段にしているだけです。 結局、彼らは自治労という公務員の特権保護を目的とした組織の支持を得ているので庶民の生活には関心を示さないし庶民のためになることは何もしていません。
彼らの年金問題を持ち上げだしたのは憲法改正を阻止することと見ていますがいかがでしょうか?>皆様
ランキングなるものを想像するより、瀬戸さんを国会に送りだすには
「何を手伝えるか?」これが重要だと思います。
常用ネットユーザーだけが、瀬戸さんの応援団ではない。
国政改革を唱えたいと願うなら、自己の生活態度を振り返り、
襟を正す姿勢も大切。類は類を呼ぶ。
人生は自己のもの。己の人生がうまく行かないことは他人の責任ではない。
揺ぎ無い、瀬戸先生の姿勢を学ぶべき。国政改革は子供の遊び感覚では成しえない。
民営化賛成、です。
条件は
1.資産は国が直営管理し、
2.資金運用は全てのファンド企業が入札
3.以後ファンド運用実績の評価点を新規(年度)入札条件の点数に加える
4.年金徴収と支払い業務を、民間の年金事務企業に委託
5.手数料を取扱高根拠で支払う
6.年金事務企業も入札制度とし、社保庁OBに限らない
7.事務運営の顧客満足度を、次期入札の点数に加える
いかがでしょうか?
社会保険庁職員による横領は、テレビなどの大手マスコミではほとんど扱ってないようです。
中国共産党に媚を売る民主党に不利な情報は、報道しないとは呆れた報道機関です。
国労と動労は国鉄をメチャクチャにしました。日狂祖は教育をメチャクチャにしました。自治労は年金をメチャクチャにしました。部落解放同盟は異常なる特権階級と化しました。民主党はそうした組合や部落解放同盟のお先棒を担ぐ政党! そうした組合や団体出身者が民主党議員になっています。
>失礼様へ
>安陪首相が実際に進めているのは、民営化ではなく、特殊法人化だから、問題なのだと思いますよ。
完全民営化となると、また難しい問題が発生するのではないでしょうか?
なにしろ国民の老後を託すのですから、
一般企業のように、「経営状態が悪くて潰れました。ゴメンナサイ」
というわけにはいかないでしょう。
現在の政府案の『非公務員型の公法人』とするのが現実的だと思います。
>ここに来てこの問題が一気に噴出したのは、社保庁を解体して民営化にする動きを封じ込めようと、自治労が自らの怠慢を棚に上げ、これらの情報を民主やマスコミにばら撒いたからでしょう。
安陪首相が実際に進めているのは、民営化ではなく、特殊法人化だから、問題なのだと思いますよ。
民営化なら、歓迎なんですけどね・・・。
(続き)
1)日雇い労働者のために一泊朝夕二食付きで\2,000の宿泊施設を政府主導で確保・提供して頂きたい。
2)日雇い労働者の若者が将来、家庭を持ち、住宅を所有できるように手取り給料の3割程度を貯蓄することを推奨して頂きたい。
そのために、日雇い労働者の身分を政府が保証し、新生銀行に口座を開設することを奨めて欲しい。(∵セブンイレブンで24時間ATM手数料無料でお金の預け入れ及び引き出しが出来るから)
3)1)の宿泊施設は新規に建設するのではなく、既存の空いている宿泊施設を流用するのが望ましい。(ex.空室となった旧議員宿舎、社会保険庁が建設したグリーンピアなど)
公的機関としては民間と競合するような事業はなかなか展開し難いとは思いますが、現状を打開し、若者たちの明るい未来を切り開くため、なんとかご検討頂くよう政府に働き掛けて頂きたいと思います。
瀬戸様、お弟子様、毎日のお勤め、お疲れ様です。
さて、労働者の権利ばかりを主張して義務を果たそうとしない自治労も問題ですが、労働者の権利を無視して雇用保険にも加入させず、日雇い労働者を安い給料で酷使し、ワーキングプアと呼ばれるネットカフェ難民を産み出している、一部の人材派遣業を営む経営者も問題だと思います。
要は労働者の権利と経営者側の利潤を追求する裁量とのバランスが肝要ということでしょうか。
会社は慈善事業ではない。利益を追求することが会社の存続のためには必要不可欠であるということは理解しているつもりですが、この国の将来を担う若者の生活を企業として保証出来なければ、企業の存続も有り得ないことは自明の理であると思います。
ところで、このワーキングプアの問題について、それを解決するための提案が3つあるのですが聞いて頂けますか?
(続く)
こんな不祥事、隠蔽され続けてはたまらない。今頃とはいえ庶民にこの情報が届きよかった。
お年寄りのために友愛互助の精神で収めていたものが横領され厚顔無恥な輩に使われていたとは。。。
2ちゃんねる「老後を叫ぶ会」の企画など(他にもデモ企画があるかもしれませんし)、いよいよ「馬鹿にするな!」と若者も堪忍袋の緒が切れ立ち上がるほどの不祥事です。今のところ怒りの矛先は社保庁にのみ向いていて、自治労はスルーのようです。
露見した以上、詐欺師にお金を預けていたくありません。もう年金制度廃止してほしい。こうなってみると「老後保障」だ「未納問題」だと言われて「そりゃ安心だ」「未納はいけないね」と思ってまじめに払ってきた自分がなんかアホっぽいー。
ずいけん氏
気持ちは解るけど、一議席取れるかは有権者次第です。
少しでも新風(私の場合は瀬戸先生オンリーですが(苦笑))の主張を広め支持層を増やす為に皆さんと共に頑張りましょう!
私の母から聞いた話です。
「自分の住んでいた所の事しか解らないけど、役場の人間は忙しい時期だけ臨時を雇って自分達はのうのうとしてる。こっちが用事で行っても、何しに来たんだと言う様な態度だし。あれこそ税金の無駄だよ。」
確かに真面目な方もいるでしょうが、母の様な印象を持たれている方が多いでしょう。
こういった体質を作っていったのは果たして、役所の上の人間?それとも権利を要求する人間?(笑)
サンプロ(?)で小沢さんが、「社保庁職員の解雇、(必要な人だけ)再雇用」をどう思うと聞かれた時の、あのあわてようは何なんだろう。説明しているつもりなのだろうが、上下関係の無いところでは通じないぞ、あんなものは。・・・小沢さん、賞味期限切れ。
安倍さんの反撃を期待する。もっと引きつけて。「年金は争点にならない」ことを。公務員改革の方を国民は期待しているのだと。
年金問題の騒動を見ていると、どうみても火元は民主党なのですがそれを自民党に見事にすり替えている。まさに屁は屁元から騒ぎ出すといった案配です。
私は自民以外には投票したことはありませんでしたが、いつも欲求不満を抱
えてました。それで、今回は新風にいれるつもりですが、かわりにお願いが
あります。今回一議席をどうしてももぎ取って下さい。今の流れを見て2010
年の時点では新風は議席を取れると思いますが、北京オリンピック後の中共
の策動や2012年での在韓米軍撤収等で東アジアが大混乱しそうな気配があり
ます。日本が準備する期間は限られており、貴重な3年間を無為にされるの
をことのほか心配しております。
年金制度を守る為ではなく、政府を攻撃する為の手段と化しているのは、国民にとってはマイナスなだけだ。
今最も必要なことは、選挙の材料に利用することではなく、
真摯にどこに問題があったのかという原因を追究し、正しく管理方法を建て直し、
そして力を結集して年金制度を立て直すことに全力を傾けることである。
そういう意味では、自民のやろうとしていることの方が民主党の方法よりも納得がいく。
民主党は、「社保庁、社保庁!」とわめいてはいるが、
「自治労」という言葉を自分から言ったことは一度もない。
つまり、『社保庁は国の機関だから、すべて政府はこの組織をコントロールしていた』と国民に思わせて、
自治労の責任問題から目を逸らさせるような印象操作をしているとしか思えない。
民主側は、「我々は以前から社保庁を糾弾してきた」と胸をはるが、政府を攻撃する為の材料として社保庁についての質問をやっていたことは認めるものの、
国民の老後を支える為の追求はやっていたのかといえば、答えは≪NO≫である。
エントリー内容と違いますがすみません。
ランキングだけで何かを判断するのはどうかと思うのですが
本日のランキングを見ての感想です。
極右評論が灰ベンを取り上げられたことでランキング上位ブログを注視していた読者が極右評論に流れているように感じました。
さて、半年後、臨時職員として働いていた人、一般職員とあまり変わらなくなる。感化をうけて仕事は適当にするのが本当なんだと・・・・
そこで臨時採用は更新がなくなる。つまり、お払い箱。職員を楽にさせるための臨時採用なんだと気がついても、もう採用通知はこないw
公共機関の臨時採用職員に話を聞くといい。中小の民間企業出身者は、一般職員の2倍から4倍の仕事をこなす。そして、その日の仕事を残さないようにがんばる。朝も一番に行って仕事前に机を拭いたり、周囲の掃除をする。それが普通と思っているから、苦にもならないそうだ。
一般職員は明日は明日の風が吹くと暢気で、事務なら事務のみ接客やお茶いれもしない。
一般事務のうち相当な割合は民間委託したほうが能率もいいし、節約にもなる。
さて、まともに仕事もしない公務員が自治労という権力をもち、ますます仕事をしないようにしていく、仕事をきちんとさせようとすると、労働強化・弾圧と騒ぎ出す。さっさと潰したほうがいい。
>年金が参院選の争点になるのはおかしい。本当に年金が一番大切だと思っている人はどの程度居るのだろうか。
正直なところ、ごく一般の日本人は
外交問題よりも「税金・年金」など、お金絡みの国内問題に
関心が強いと思いますよ。
>mayo5氏
それは、マスコミ労連と民主党が結びついているため。また、その背後には、中共や北、南朝鮮、総連・民潭・同和・創価がいる。
民主党は、12年前は、「農業はいらない」「市場開放をしろ」「地方は、ODAから資金受けろ」「痛みを我慢しろ」などと、農業たたきや地方切捨て、格差社会歓迎の姿勢を貫いていたはず。今になって、格差社会是正や農業保護を訴えるとは、二枚舌にも程がある。最近、やたら新聞に「給与明細をみてくれ。」と書いて、民主党の宣伝ばかりやっている。不満を煽って、政権交代を狙う姑息な精神構造には、毎日反吐がでる思いだ。
小生は農家だが、民主党が過去にいってきたことを未だに覚えているため、民主党には強い反感がある。特に、管直人や鳩山(宇宙人)には。
いつも素晴らしいご意見拝読しています。
出来れば、引用記事、コメント記事の文字も本文と同じ文字の大きさでお願い申し上げます。
年金が参院選の争点になるのはおかしい。本当に年金が一番大切だと思っている人はどの程度居るのだろうか。どうせもらえないと思っている人とか、自分がもらえるまでに何とかなればよいとか、そんな人もたくさん居る。
さらに、そのようなことは選挙でやらずとも、一連の事務的な処理で実践していけばよいことなのだ・・と思うのだが。
今朝も、朝ズバッでは、税金の特別減税(?)枠がなくなったことで、増税、増税、明らかな増税と叫んでいたが(本当に叫んでいた)、一度特典を与えると既得権と思うのは、公私変わらないことが明らかである。きちんと国の立場を伝えねばらない。(税額は基本的に変わらないの基本的とは何かな??)
マスコミが選挙前に、選挙を誘導しようとしているとしか思えない。何でだろう。
ビーズさんへ 勘違いでした。後で訂正しておきます。ありがとう、ございました。
(続き)大学生は昔は任意加入でしたが、20年近く前の年金法改正で20歳で1号強制加入となっています。強制となって以降は在学中は減免が受けられますが、年度毎に減免申請が必要です。しないで払わずにいると未納扱い(遡及支払可能年限は2年)になってしまいます。
減免申請した期間分は、受給時に3分の1額になります。ただし一般未納より遡及支払可能年限が長くて10年なので、忘れずに支払しておけば満額受給も可能です。
……以上、15年前に母が離婚した時に手続きを手伝って窓口で教わったことです。
本当に、年金は本人の自己管理と意識が大切なんですよね。
長文お目汚し失礼いたしました。
いつも読ませていただいています。
些末なことかもしれませんが、気になりましたのでコメントさせていただきます。
記事中、会社員は社会保険ではなく厚生年金、自営業は国民健康保険ではなく国民年金です。
よく混同されますが、健康保険と年金は別のものです。
ちなみに、自営業でも組合健保加入の場合があり、これは社会保険と同じく企業健保ですが、厚生年金ではなく国民年金1号加入(自分で市区町村に加入手続きが必要)です。
また、業種により日雇い健保というのもありますが、やはり国民年金1号加入です。(続く)
社保庁は自治労に加入している人間の殆どを解雇すべきです。
企業は人なりと言います。体制を変えても人間が一緒であれば元の木阿弥です。断じて小手先の改革では良くなりません。30数年前から社保庁の職員のだらしなさ、仕事をしないと言う事を聞いていますので、今回発覚した事件はさもありなんで吃驚もしませんでした。
戦前も、戦後も、間違いなく官僚支配が基本
政治家が官僚をしっかりとコントロールして国家を創っていく
その覚悟がないため、足の引っ張り合いしかできない
ことに国家意識の希薄さが官僚にまで浸透している現在
政治家が国民を教導し、理想を掲げて邁進するべし
↑推敲しようとクリックしたら送信されてしまいました。読みづらいのはお許しください。
小沢本人が気付いていない暢気さにほとほと呆れかえる呆れ返る、この一連の騒動は前代表の前原がガセネタメールでポストを失った出来事とそっくりです。
先達て産経新聞の「正論」で、屋山太郎氏が喝破したように「社保鳥」事案は管理監督の立場にある官の責任はもちろん大きいが、実際にずさんな処理をしたり、挙げ句の果ては自分のポケットへ入れていた職員と彼らに寄生してきた自治労の責任に帰すことは間違いない。
たれ込みがあったとき、まともな思考力判断力のある人間なら、エサがおいしそうであればあるほど、ちょっと待てよと考えるものだ。
昨年9月小沢は臨時党大会で正式に代表に再選されたが、同時に?狭心症の発作の兆候を感じたため、都内の病院に検査入院し、平成3年10月5日に退院しが、その時記者団に「悪いところはどこもない。脳だけだ」と言ったが、本当にこの男の悪いのは脳だけのようだ。