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自分の神仏信仰と宗教観
神と仏を敬い祖先を供養する
私はこれまで靖国神社や自分の近くにある神社に対する参拝を毎年欠かしたことがありませんでした。
その理由は靖国神社については日本国家の為に尊い生命を投げ打って祖国日本に殉教した若き英霊の御霊に感謝の誠を捧げるためです。
また、近くの神社への参拝は小さい頃によくその神社で遊び、お祭りなどでは楽しい思い出を与えてくれたことへの感謝と家族が無事暮らしていけることを神にお願いする為でもあります。
この神社は昔から農家に関係する作物の苗や農具等が境内でたくさん並び市としても重要な働きをしていたので、農家の守り神として豊作を祈願する聖なる場所ともなってきました。
仏様に関しては家には仏壇があり、そこに必ず手を合わせ墓参りも盆暮れには欠かさず行って来ました。所謂先祖供養というものだと理解しています。
私のこの行ないは実は日本人の一般的に見られるもので、私はその意味ではごく普通のありふれた日本人であると自覚しています。ただ最近歳を追うごとに、よりこれらの普段の行動を深く理解出来るようになりました。
例えば私の家は真言宗ですが、毎年正月にはお寺さんにコメと僅かな現金を持ってご挨拶に親父が伺っていましたが、今年から私が代わりを務めさせて頂いた。
寺の住職に案内された仏殿には檀家の戒名が書かれたお札が所狭しと並べられており、そこには我が家のお札もありました。お札などと言ってはいけないのかも知れません。我が家のご先祖様です。
毎朝、そこには炊きたてのご飯が供えられ、住職がお経を唱えられるそうです。その供えられるコメのほんの一部を毎年親父がお寺に奉納していたわけです。そのことへの感謝の言葉を住職から頂きました。
我が家の墓はお寺の敷地になかったので不思議に思っていましたが、それは大昔寺が焼失した時に寺だけを他の場所に移したそうです。
よって昔からの檀家の墓はお寺の敷地にはなくて、現在寺の周辺に建てられた墓は全て新しく檀家入りした人達の墓で、その墓も毎朝見回っているそうです。
離れてしまった我が家の墓などに対しても定期的に訪れていると聞いています。私は日本の仏教というのは基本的にはこのようなものではないかと考えている者です。
それは先祖を供養することが先ず一番であって、その為に毎朝のお供えやお経、お墓の見回りなどが欠かすことなく行なわれている。それが日本の仏教の本来の姿ではないかと思います。
では、日蓮を信仰するという創価学会とは一体何なのでしょう? 日蓮を信仰する宗派は沢山あるようで、私は詳しくは知りませんが、真言宗などと同じく先祖供養をしていると思っています。
日蓮宗のお寺も同じように周りに墓があって、お経が唱えられているのですから、それは日蓮上人だけでなく、檀家の先祖様に対しても行なわれていると思います。
日蓮正宗を破門された創価学会の信者は先祖供養をどのように考えているのでしょうか? 立派な創価関連施設では先祖を供養するような宗教儀式は行なわれているのでしょうか?
創価学会の信者は亡くなってもお寺の住職に来て頂いて、お経を挙げて頂くことも出来ないようですね。それで成仏出来るのでしょうか?
また、何故巨大な宗教施設と大霊園は遠く離れて存在するのか? もし先祖供養を大切なものと考えるならば、大霊園の近くにこそ創価会館を造っても良さそうに思いますが、創価文化会館などはそうなってはいない。
ところで草莽愛知実行委員会さんの下記のコメントに対して、創価信者のりゅう氏が、草莽愛知さんを日蓮宗信者と決めつけていました。
「まともな学会員を日蓮正宗に帰依させ、矢野絢也さんにさん集して貰いましょう。」
草莽愛知 2009/05/20 10:37
このコメントに対してりゅう氏が質問し答えがなかったというだけで、
おめでとう。
日蓮正宗の草莽愛知実行委員会さん。
皆さん、公認の日蓮正宗信徒さんということになりました
ヾ(@°▽°@)ノ
Posted by りゅう at 2010年04月29日 13:10
この愛知さんのコメントの何処に問題があると言うのでしょう。元々が創価学会信者とは日蓮正宗にいたわけですから、そこに戻ることが間違いではなく当然のことと思います。
それをそのように思わないりゅう氏はやはり池田大作によってマインドコントロールされた哀れな信者ということ以外には言葉が見当たりません。
これは草莽愛知実行委員会さんがどのような宗教を信仰しているかを訊いて書いてはいません。
りゅう氏の言っていることが仮にあたっていたとしても、それで何がヾ(@°▽°@)ノなのかが理解に苦しみます。
(私は草莽愛知実行委員会さんの家に何度も泊めて頂いていますが、毎朝仏壇を拝んでいる姿をお見かけしたことは一度もありませんでした)
色んな宗教団体がありますが、少なくとも創価学会は他の新興宗教団体とは違って、池田教祖ではなく日蓮上人を崇めているなら、その日蓮上人をお守りしてきた歴史ある由緒正しきお寺に戻ることが正しい道であると私は思います。
先祖供養を欠かさず行なっているお寺さんを新年に見た時に、私はそのような思いを強く持ちました。勿論私は日蓮正宗とは何の関係もございません。私は真言宗の信徒でございます。
☆日本を護る市民の会からの転載
5・3「カルト撲滅・課税デモ」 最新情報(4月21日現在)
前回はデモに参加した人達のほぼ全員が信濃町の創価本部にまで抗議に向かいました。100名以上の普通の一般市民が信濃町を自由に闊歩できたのです。
創価学会の牙城会とか○○会といったコワモテの男達が、道行く人に「何処に行くのですか」などと言って、自由な通行を邪魔することもなくなりました。
これぞ『日本を護る市民の会』の輝ける実績です。もう信濃町で創価学会の横暴な振る舞いは姿を消しつつあります。私はこのデモには参加出来ませんが、一人でも多くの人が参加して欲しいと願っております。
【生放送】
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